☀️120%洗濯日和!冬物衣料を洗濯しました
2026年5月17日の朝、空を見ると眩しいぐらいの良い天気。大阪管区気象台によれば5月20日~5月24日は、雨の日が多い・・・そう言えば、まだ冬物衣料の上着が洗濯せずに残っている。今日、洗濯しないとね。
クリーニングに出さずに自宅で洗濯
冬物衣料と言えば、クリーニング店に出すという事が多いけど、私の場合は自宅で洗濯します。なので、衣類を買う時は洗濯表示タグ(洗濯ケアラベル)を見ます。下の写真の赤枠内は、40度までの水(お湯)で洗う事が出来て、優しく洗ってください・・・つまり水洗い(自宅の洗濯機)で洗う事が出来る・・・って事ですね。
その他、漂白禁止(三角にバツがあるやつ。色柄ものに多い)、その右側の四角に丸でバツは「タンブル乾燥禁止(乾燥機は使っちゃダメ)」、40の下にあるアイロンのマークに点が1つは「低温アイロン(熱に弱い素材だよ)」などありますね。
水洗いできる衣類を買ってます。最近は水洗いできる衣類が多いですね。水洗いできるスーツのありますし。
私としは、下の写真の表示の方が分かりやすいけど、今は無くなりましたね。
使う洗剤・エマール
使う洗剤は、おしゃれ着用の洗剤ですね。私は花王株式会社の「エマール」です。それと柔軟剤の「ハミング(花王)」です。
わざわざ、おしゃれ着用の洗剤「エマール」を使わなくても、いつもの洗剤を使えば・・・と思ったりするけど、そこは違うのです。普通の洗剤は「弱アルカリ性」、エマールは「中性」です。中性洗剤は、繊維への刺激が少なく、デリケートな素材(ニット・ブラウス・ワンピースなど)を傷めにくいのです。
普通の洗剤は弱アルカリ性で、皮脂や泥汚れがよく落ちる。中性より弱アルカリ性の方が、汚れ落ちが良いのですが・・・
ここで疑問?エマールは中性なので汚れ落ちが悪いの?????普通の洗剤を使う、いつもの洗い方だと、汚れ落ちが悪いけど、洗濯機の方で、エマールの中性洗剤でも、よく落ちるように「おしゃれ着コース」で洗濯すると、中性洗剤エマールでも良く落ちるのです。
おしゃれ着コースは、汚れ落ちがしやすいように水温を40度にして、衣類を洗剤が入った水に数秒間、つけては回して、つけては回して、つけおき洗いをして、衣類を痛めず汚れを落とします。なので、洗濯時間が長いです。洗剤は水よりもお湯の方が、汚れ落ちが良いので水温を40度にします。
柔軟剤にハミングを使う理由は、価格が比較的安い、香りが弱い・・・です。
冬物衣料の洗濯をします
普段の洗濯が終わって、洗濯物を干したら、今度は冬物衣料の洗濯です。
まずは、ファスナーをしめて・・・
ネットに入れて、洗濯機に入れます。
「おしゃれ着」コースにセット。水温が40度になりました。
洗濯開始ですね。洗濯時間は、普段の洗濯より5分、長い35分です。
洗濯が終わるまで朝食
洗濯が終わるまで35分以上かかるので、その間、朝食です。今朝は、もち麦ご飯、目玉焼き(両面焼きにケチャップ)、おさかなソーセージ、納豆、日本茶(玄米茶)です。
日本の朝食は納豆ですね。
洗濯物を干すけど。。。。
洗濯機での洗濯が終わったので、冬物衣料を干すのですが、脱水が中途半端と言うか、かなり濡れてますね。おしゃれ着コースは、洗濯物が痛むので、弱く脱水をするのです。なので、しっかり脱水していないです。
早く乾くように、ファスナーを下げて、干しました。
干してから6時間後
冬物衣料を干してから6時間後、あんなに濡れていた冬物衣料が、よく乾いています。柔軟剤の良い香りもしますね。香りには好みがあるからでしょうか???クリーニング店に出すと無臭ですね。
ひどいシミなどの場合はエマールでは落ちないので、その時はクリーニング店に出だないとダメだけど、その場合を除き、衣替えの洗濯は、自宅で洗濯が安上がりで良いですね。
お詫び
日記を書いたのは、2026年5月18日ですが、冬物衣料を洗濯したのは5月17日なので5月17日にしました。
広告
(20件までです)
(本文は、この上にあります↑)
【SNSとブックマーク】
【Facebookでシェアしよう】
Tweet
【コメント一覧】
(30件までです)
※コメントは管理者の承認後、公開されます。
※他のサイトへのリンクは禁止です。
関連記事(日記)⇒
