よこすか海軍カレーパンが2種
スーパーで売っていた売っていた、よこすか海軍カレーパンの「まろやかチキン」と「うま辛ビーフ」の2種類。ここは、2種類、買って、食べ比べをするのが一番!と思って、2種類、買いました。
ところで、よこすか海軍カレーパンって、去年もあったような???
食べた日:2026年5月15日。
第一パン「よこすか海軍カレー まろやかチキン」
第一屋製パン株式会社「よこすか海軍カレー まろやかチキン」
価格:128円(税込138円)。
1個当たり:エネルギー286kcal、たんぱく質6.3g、脂質14.1g、炭水化物33.3g、食塩相当量1.1g。
購入店:KOHYO(イオングループ)。
発売日:2026年5月1日。
細長いカレーパン。パン生地の小麦粉が、よく見るカレーパンと違い小さな粒々ですね。
下の写真は「よこすか海軍カレー まろやかチキン」を包丁で切った写真です。下のパンを見ると、白いパン生地に比べカレーの具が少ないです。
食べてみると、ちょっぴり油っこい、ふっくらした生地と、粒々舌触り。とろ~り甘味があるカレー味のパンです。まろやかチキンと言うだけあって、辛さはなく、甘口カレーを食べている感じです。
第一パン「よこすか海軍カレー うま辛ビーフ」
第一屋製パン株式会社「よこすか海軍カレー うま辛ビーフ」
価格:128円(税込138円)。
1個当たり:エネルギー286kcal、たんぱく質6.7g、脂質14.1g、炭水化物32.7g、食塩相当量1.3g。
購入店:KOHYO(イオングループ)。
発売日:2026年5月1日。
まろやかチキンと同じく細長いカレーパンですね。表面の小麦粉もカレーパンらしい、細長い小麦粉。
下の写真の上が「まろやかチキン」。下が「うま辛ビーフ」。同じ第一パンの、よこすか海軍カレーパンなのにパン生地の表面が違います。
下の写真は「よこすか海軍カレー うま辛ビーフ」を包丁で切った写真です。まろやかチキンに比べ、黒が黒っぽいです。相変わらずカレーの具が少ないですね。
袋から出しているので、カレーパンは、お箸を使って食べました。ふんわりして、ちょっぴり油っこい生地。とろ~り、カレー味の中に、ちょっぴり臭みがあるけど、食べている間、なんとなくビーフカレーかな?という雰囲気が伝わってくる美味しさです。辛くないです。
辛くない理由
第一パン「よこすか海軍カレー」が辛くない理由の一つに原材料名を見ると「チャツネ(Chutney)」を使っていました。チャツネは、果物や野菜にスパイス、砂糖、酢などを加えて煮込んだ、インド発祥の調味料で、カレーの隠し味として使われる事が多いです。中でもマンゴーのチャツネが一番有名で、ロイヤルホストのカレーでは、漬物の横に添えていてマンゴーなので甘いです。
第一パン「よこすか海軍カレー」も甘いのでしょう。
おすすめドリンクは、ブラック珈琲
第一パン「よこすか海軍カレー」を食べながら飲んだのは、定番のドリンク「ブラック珈琲」です。カレーパンと言えば、ブラック珈琲ですね。飲んだのは、インスタント珈琲「ネスカフェゴールドブレンド」です。インスタント珈琲の中では、ネスカフェゴールドブレンドが一番、美味しいですね。
カレーパンで、ちょっぴり油っこくなった口の中が、コーヒーのあっさりした苦さでスッキリ。またカレーパンが食べたくなります。
カレーの街よこすか事業者部会
第一パン「よこすか海軍カレー」は、カレーの街よこすか事業者部会より認定を受けた商品と書いてありますね。調べて見ると・・・
横須賀市役所・横須賀商工会議所・海上自衛隊(横須賀地方総監部)の3者がタッグを組んでスタート。1999年(平成11年)に横須賀市が「カレーの街」を宣言した際、実際にカレーを製造・販売する地元の飲食店や食品メーカーなどが集まって結成(100社以上)されました。
「よこすか海軍カレー」という名称は商標登録されており、誰でも自由に名乗れるわけではありません。この事業者部会が、厳しいルールをもとに「書類審査」や「実食審査」を行い、合格したものだけを認定しているのです。
海軍割烹術参考書
「よこすか海軍カレー」と名乗る為の審査に、明治41年の『海軍割烹術参考書』にある伝統のレシピをベースにしていることも審査の対象になります。
『海軍割烹術参考書(かいぐんかっぽうじゅつさんこうしょ)』とは、当時の海軍で腕を振るう戦闘給食兵のために作られた、いわば料理の為のマニュアル本です。
海軍割烹術参考書には、カレーライスやハムエッグなどの洋食はもちろん、寿司や天ぷらなどんも和食、プリンやアイスクリームなどのデザート、珈琲などの飲み物。さらにパンの製法やテーブルのセッティングなども書いてあります。
海軍割烹術参考書は、海外の港に寄港した際、現地の要人や外国海軍の将校を船に招いて晩餐会(パーティー)を開く外交的な意味もあれば、この時代、海軍は「兵士にバランスよく、高カロリーで栄養価の高い食事をとらせること」を科学的に追求していました。パン食を取り入れたり、コーヒーや牛乳、果物を使ったデザートをレシピに組み込んだりしたのは、海軍割烹術参考書は兵士たちの健康(特にビタミン不足の予防)を多角的にコントロールするための、海軍の先進的な医学アプローチでもあったのです。
まろやかチキンvsうま辛ビーフ・・・美味しいのは?
第一パンのよこすか海軍カレー「まろやかチキン」と「うま辛ビーフ」食べました。
私が美味しいと思ったのは「まろやかチキン」。甘味があるカレー味が美味しいかったです。うま辛ビーフは辛さが弱すぎるし、甘味も弱く、美味しくないです。
ただ、両方ともカレーの具が少ないし、辛さが弱すぎて、カレーパンとしては美味しくないです。
お詫び
日記を書いたのは2026年5月22日ですが、食べたのは5月15日なので、5月15日の日付にしました。すでに日記を書いていると持っていたら、下書きだけが残っていた。。。まだ忘れている日記がありそうな。。。。
ここは、パソコンのトラブルで、ごまかそうぉ。。。。っと。
広告
(20件までです)
(本文は、この上にあります↑)
【SNSとブックマーク】
【Facebookでシェアしよう】
Tweet
【コメント一覧】
(30件までです)
※コメントは管理者の承認後、公開されます。
※他のサイトへのリンクは禁止です。
関連記事(日記)⇒
