広告

【一番下に最後まで見てくれた方へのお礼があります】
※お知らせも見てください。
理系女子|和美 >
健康診断の結果がベスト!普段の食事の効果です!飲食している物!

毎年、行っている健康診断


毎年、健康診断をしてます。病気って、自覚症状が出る前に治療するのが、一番良いからね。


近所の、かかりつけ医で健康診断


健康診断って入院できるような大きな病院とか、役所とかが集団で行っている事があるけど、近所のかかりつけ医です。今までの病気の内容がカルテに保存されているし、集団の健康診断の場合、また病院で血液検査をする事になって、集団の場合、二度手間

健康診断の場合、かかりつけ医でも予約制。最近は、かかりつけ医も予約の病院が多くなりましたね。先週の2026年5月21日に、病院に行きました。


検尿・身長・体重・腹囲


まずは、トイレに入ってコップに、おしっこ。そして、処置室に入って、身長、体重、腹囲です。


血圧・採血


次は血圧測定ですね。血圧測定は2回、行いました。昔は、聴診器を使って血液が流れる音を聴いていましたが、今は音を聴くなどして血圧を測定するのは機械ですね。でも看護師の研修の時は、今でも聴診器で音を聴いています。

次は採血です。昔は採血と言えば、注射器で血液を採取していましたが、今は注射器は使いません。針を刺して、その針が付いている太い注射器みたいな管に「真空採血管(しんくうさいけつかん)」(医療現場の専門用語(業界用語)では「スピッツ」)を差し込むだけで、血液が勝手に入っていきます。中が真空だから、血液を掃除機みたいに吸い込むのですね。その管の中には薬品は入っている管もあるので、血液が中に入ったら振って薬品を混ぜます。採血は2本しました。菅の中に入っている薬品の種類や薬品無しなどによって検査項目が違います。

健康診断


問診


採血が終われば診察室に入って問診ですね。血液検査は業者がするので後日になりますが、尿検査は病院でするので、結果を教えてくれました「綺麗ですね」。そして聴診器を使って肺の音や心臓の音を聞きます。

ここまでは、他の病院でもやっていますが、私の、かかりつけ医は、他にもします。

先生が首筋を触って、主にリンパ節の腫れの確認。首は、体の情報がぎゅっと集まった交差点なので、目に見えない体の中の状態を、指先というセンサーを使って瞬時に診断している。

ベットに横になって、お腹を押して、聴診器でお腹の音を聴かれました。そして、両足首を触って「体の水の流れ・血の流れ・左右のバランス・神経の状態」のチェック。足は心臓から一番遠い場所にあり、さらに重力に逆らって、下(足)から頭(上)まで血液を送るのに、問題なく血液が流れるか?など血液の流れをチェックするのに良いです。

これで、この日の健康診断は終わりです。血液検査の結果などで予約(5月27日)をして帰りました。


健康診断の結果


今日(5月27日)健康診断の結果で、病院へ行きました。
健康診断


全体的に非常に健康的な素晴らしい結果で、ほとんどの項目が基準値内にきれいに収まっていました・・・ヨカッタ、ヨカッタ。

その中で注目すべきなのはHDLコレステロール:93 mg/dL(基準値:40~77)で基準値より高いですが、HDLは、いわゆる「善玉コレステロール」で、血管内の余分なコレステロールを回収して肝臓に戻す働きを持っています。さらに悪玉(LDL)の101や中性脂肪(TG)の89が完璧な数値を保っているため、この高いHDLは、日頃の良好な食生活の表れですね。

その他は・・・

過去1~2ヶ月の血糖状態を示す「HbA1c」が5.4%と非常に安定しており、糖代謝はまったく問題ありません

肝臓のダメージや、お酒・脂肪肝の影響を示す数値ですが、すべて理想的な低さでキープされています。肝臓のダメージ無し

腎臓のろ過能力を示すeGFRも「83.0」と十分な数値を保っています。痛風の原因となる尿酸値もベストな状態です。

尿検査で腎臓や尿路のトラブル、あるいは糖尿病のサインとなる異常は一切出ていません。pH(7.0)や比重(1.015)も極めて標準的です。

ちなみに血圧は(1回目)124/84、(2回目)128/87で問題なし。BMI19.9で、普通でした。身長、体重、腹囲はナイショです。。。


健康な食生活


血液検査など素晴らしい結果が出来ましたけど、私の普段の食生活は、特別な事ではありません。


3種類の野菜ジュース


毎日、野菜を食べる事は大切・・・健康を維持できるほどの、たくさんの野菜を食べるのは不可能です。そこで登場!野菜ジュース。でも、1種類の野菜ジュースはダメ。色々な種類の野菜ジュースを、毎日、コップ1杯飲んでます。飲んでいるのは「4種類の果実と22種類の野菜野菜と果実のジュース(税別198円)」「完熟トマト14個分トマトジュース食塩不使用(税別198円)」「15種類の野菜野菜ジュース食塩不使用(税別198円)」どれもトップバリューの野菜ジュースです。
健康診断


一番、美味しいのは「15種類の野菜野菜ジュース食塩不使用」スパイシーな味が美味しい。


牛乳


野菜にもカルシウムや、たんぱく質は、あるけけど、カルシウムと、たんぱく質と言えば牛乳。飲んでいるのは、雪印メグミルク「すっきりCa鉄(税別188円)」
健康診断


コップ1杯で、栄養素等表示基準値の半日分のカルシウム、鉄の、葉酸、ビタミンD、ビタミンB12が摂取できるそうで、毎日、昼と夜で、コップ2杯、飲んでます。


おさかなソーセージ


健康を維持するのに大切なのがDHA・EPA。これらは、青魚にあります。そこでトップバリュー「塩分30%カット DHA・EPA入り おさかなソーセージ(4本で税別198円)」。たんぱく質の7gあるので、さきほどの牛乳コップ1杯が6.2gなので、ちょっと多い。毎朝1本、食べています。
健康診断


DHA(ドコサヘキサエン酸)とEPA(エイコサペンタエン酸)は悪玉コレステロールや中性脂肪を減らす効果があります。


まとめ


今回の健康診断は良い結果がでましたね。数年前は、血圧とかも高かったけど、最近は正常範囲に落ち着いています。病気になると病院へ行きますね。病院へ行く時間と、医療費。お金と時間を使うのです。高血圧や糖尿病、腎臓の病気にならば、それが、いつまでも続く。健康を維持と、早期発見が大切ですね。


広告

トラックバック一覧
(20件までです)
SNSとコメント一覧
(本文は、この上にあります↑)

【SNSとブックマーク】
【Facebookでシェアしよう】

このエントリーをはてなブックマークに追加
【コメント一覧】
コメント投稿
(30件までです)
※記事(日記)内容に関係の無いコメントはお断りします。
※コメントは管理者の承認後、公開されます。
※他のサイトへのリンクは禁止です。

名前

メッセージ