赤い月が出ていました
昨日(2026年5月31日)19時46分、南東の空に赤い月が出ていました。さらに国立天文台によれば5月31日は満月なので、大きな赤い月が見れました。5月31日の日没の時間を調べたら19時5分頃なので、南東の空は暗くなっていますが、北西の空は、太陽が沈んですぐなので、赤い夕焼けが見えていました。
大昔は、世界各地の神話や歴史の中で、月が赤く染まることは戦争、疫病、天災、あるいは指導者の死といった、赤い月は大きな災いが起こる前触れであると恐れられていたけど、朝日の太陽や夕焼けの太陽が赤くなるように、高さが低いと月も赤くなりますね。
上の写真を見れば分かるけど、隣の家の屋根の上に、お月さんが出ているように、かなり低い位置で出ています。高さが低いので赤い月になるのですね。
UFO(未確認飛行物体)?🛸
問題は、その月の右上に、なにか光る物が見えます。
その光る物を拡大したのが、下の写真の黄色枠です。
これUFOですよね。調べて見ると5月31日の19時46分を調べて見ると、お月さんの近くには「アンタレス」が出ているけど、大阪市内のような都会の空ではアンタレスは見えません。
やっぱりUFOですよ。
UFOで、ないとしたら👽
UFOと思いたいけど、UFOで、ないとしたら。。。
人工衛星🛰️
地球には、たくさんの人工衛星がありますね。特に最近はスペースX社の「スターリンク」の人工衛星があります。スターリンクはauの「au Starlink Direct」など、衛星通信用の大きな携帯電話ではなく、普通のスマホで衛星のデータ通信ができる人工衛星です。小さなスマホなので電波が弱く、弱い電波でも届くようにスターリンクは低い位置で飛んでいます。なので肉眼でも見える事があり、スターリンクの人工衛星をUFOと間違える事が多いそうです。
しかし、人工衛星は赤い色は出しません。
飛行機✈️
飛んでいる飛行機は高さが低ければ肉眼でも見えますね。飛行機は飛んでいる時は光りを点滅させます。夜だと、光が良く見えますね。
しかし、点滅はしておらず、点灯したままでした。
結局、何?
理系女子としては、一番、可能性があるのは飛行機。遠くの画像を拡大画像で、ピンボケしているし。。。。ちなみに、このUFOの光、肉眼でも見えていました。カメラのレンズのイタズラではありません。
これはUFOだ!と思ったら寝れなかった
昨夜は21時15分頃に寝たのですが、今日の3時30分頃に目は覚めて、これはUFO?人工衛星?飛行機?なんて考えていたら眠れなくなって、3時30分頃からずっと起きていて、5時前に諦めて、お布団から出ました。
今日は、お昼過ぎまで眠たかったです😪
広告
(20件までです)
(本文は、この上にあります↑)
【SNSとブックマーク】
【Facebookでシェアしよう】
Tweet
【コメント一覧】
(30件までです)
※コメントは管理者の承認後、公開されます。
※他のサイトへのリンクは禁止です。
関連記事(日記)⇒
