広告

【一番下に最後まで見てくれた方へのお礼があります】
※お知らせも見てください。
理系女子|和美 >
アサヒ|和の紅茶プレミアム苺ミルクティー|不満!美味しくない

和の紅茶の新商品はプレミアム


スーパーに行ったら、見た事がない商品が置いてありました。品出ししている店員さんに聞いたら「(当店で)本日発売の新商品」と言っていたので、新商品に弱い私は、買ってしました。新商品に弱い・・・衝動買いをしてしまう⇒なんとかしないとね。

アサヒ 和の紅茶



容器には「和の紅茶・苺ミルクティー」と書いてあるけど、ネットで商品名を調べたら「和の紅茶プレミアムとちおとめ苺ミルクティー」。プレミアムなミルクティー?

飲んだ日:2026年5月11日。


アサヒ飲料「和の紅茶プレミアムとちおとめ苺ミルクティー 370ml」


アサヒ飲料株式会社「和の紅茶プレミアムとちおとめ苺ミルクティー 370ml」。

価格:128円(税込138円)。

100ml当たり(370ml入りです):エネルギー33kcal、たんぱく質0.7g、脂質0.2g、炭水化物7.1g、食塩相当量0.07g。

購入店:KOHYO(イオングループ)

アサヒ 和の紅茶

発売日:2026年5月10日。


販売店?地域限定?


アサヒ飲料の「和の紅茶」のミルクティーなどは、アサヒ飲料のサイトにも載っており、全国で販売していますが「和の紅茶プレミアムとちおとめ苺ミルクティー 370ml」は、アサヒ飲料のサイトにも載っておらず、ネットで調べて見ても、Amazonや楽天、LOHACOなども売っておらずイオングループの店舗しか売っていませんでした。一部(イオン限定かも)の店舗しか買えないようです。

アサヒ 和の紅茶


酢田恭行 監修


容器に「放香堂(ほうこうどう)茶師十段 酢田恭行(すだ やすゆき)監修」と書いてありますね。
アサヒ 和の紅茶


調べて見ると、酢田恭行氏は、日本茶の審査技術を競う大会で最高位である「茶師十段」の段位を持つ放香堂の茶師です。

茶師の段位は初段から始まるけど、十段の段位を持っているのは、現在、日本全国で15名程度しかいないと言わており、毎年の合格者はほとんど出ないほどの狭き門なのです。ちなみに、どのような試験が行われるかと言うと、お茶の産地を当てる、収穫時期の違いを見極める、茶葉の品種を特定するなど。

茶師の仕事は色々ありますが、異なる産地や品種の茶葉を組み合わせて、一つの完成された味を作ったり、和の紅茶プレミアムとちおとめ苺ミルクティーのように、飲料メーカーと協力して商品開発をしたりします。

サントリーの「伊右衛門」は京都の老舗茶舗「福寿園(ふくじゅえん)」とサントリーが共同開発しているブランドですが、福寿園に所属する茶師(竹内 陽子氏)が協力しています。


栃木県産とちおとめ🍓


「とちおとめ」は苺ですね。東日本のシェアNo.1の有名な、いちごです。調べて見ると、甘味がとても強くて美味しいです。名前の由来は「栃木県」の「とち」と「乙女(おとめ)」を組み合せました。その美味しさと、ブランドで「和の紅茶プレミアムとちおとめ苺ミルクティー」に使ったのでしょう。
アサヒ 和の紅茶


最近では、とちおとめの後継として開発された「とちあいか」という品種があって、とちあいかは病気に強く甘みがさらに強いので生産が増えています。さらに断面がハート型になるのも人気の一つ。

楽天市場で見てみたら、なんとなくハート形のような?(価格は画像をタップ(クリック)」。

いちご


アサヒ「和の紅茶プレミアムとちおとめ苺ミルクティー」を飲みます


振らずに傾けないでお開けてください。・・・と書いてありますね。以前、炭酸飲料を振ってしまった私・・プシュ~~~。
アサヒ 和の紅茶


コップに入れると、紅茶の香りの中に苺の香りが混ざった香り・・・美味しいとは思えない変な香りに思えてしまう。
アサヒ 和の紅茶


苺の甘さが口の中に広がって、いちごミルクのような味に、ちょっぴり紅茶の味と言うより日本茶(番茶?)の雰囲気をプラス。北海道産生クリームが入っている事もあって、ミルク感がたっぷり。紅茶好きと言うより、いちごミクルのドリンクが好きな人におススメの、和の紅茶プレミアムとちおとめ苺ミルクティーです。
アサヒ 和の紅茶


ダージリンのような美味しい紅茶を飲みたい人には不満かも?


おススメスイーツは、どら焼き


「和の紅茶」と書いてあったので、和菓子にしようと思い、選んだスイーツは、どら焼きです。

株式会社あわしま堂「極上どら焼」。

価格:98円(税込105円)。

1個当たり:熱量206kcal、たんぱく質4.2g、脂質4.4g、炭水化物37.9g、食塩相当量0.3g。
アサヒ 和の紅茶


あわしま堂の、どらやきは、裏面にハサミマークがありますね。
アサヒ 和の紅茶


香ばしい香りの、どら焼きは、ふっくら生地に、とろ~り小豆粒あんの、ちょっぴり粒々と、あんの砂糖のような甘さが美味しいです。

どら焼きを食べながら、和の紅茶プレミアムとちおとめ苺ミルクティーを飲むと、ミルクティーの甘さが、ちょっぴり抑えられ、いちご味やミルク感がアップ!苺ミルクティーが美味しいです。
アサヒ 和の紅茶


まとめ:リピートあり?なし?


今回はアサヒ飲料の「和の紅茶プレミアムとちおとめ苺ミルクティー 370ml」を紹介しました。


【個人的な評価】


味: ★★☆☆☆

コスパ: ★★★★☆

リピート率: [一回でいいかな]

紅茶なのか?日本茶なのか?いちごミルクなのか?そのあたりが、あいまい過ぎて・・・紅茶を飲むと思って買ったけど、日本茶を飲んでいる気分になって。和の紅茶=日本茶という意味なのでしょうか?香もお茶と苺が混ざった不自然な香り。味と香りは不満です。価格ですがスーパーで価格の128円は普通ですね。


広告