広告

【一番下に最後まで見てくれた方へのお礼があります】
※お知らせも見てください。
理系女子|和美 >
歯の定期健診に行く!医療費は?お気に入りの優秀な歯医者さん

歯の定期健診に行きました


今日は、歯医者さんに行きました。虫歯などではなく歯の定期健診です。かなり前だけど、歯医者さんに言われた事があるけど、虫歯で痛さを感じて、すぐに歯科医に行けば、ほとんどの場合、治るけど、歯槽膿漏の場合、痛みを感じてからでは、治すのは難しいそうで、多くの場合、入れ歯になってしまうです。

なので、定期的に行くのは大切です。
歯科


行ったら、すぐに診察


今は、ほとんどの歯医者さんは予約制ですよね。すぐに診察してくれます。定期健診の場合は急がないけど、歯が痛くて我慢できない時は予約なしで診てくれます。ただし、待ち時間は、すごく長いです。


歯石取り


診察室に入ったら、先生が「おかわりございませんか?」と聞かれて「大丈夫です」と答えました。まずは歯石を取ってくれます。

右側の歯の上下、裏表の歯石を取ったら、うがいをして、今回は左側。同じように歯石を取って、うがいをします。歯石を取った後、歯の裏側を舌で触ったら、明らかに歯の状態の違いが分かります。何かが無くなった感じ

歯石を取っている間は、口の周りが濡れるので、手にはハンカチを持っています。


歯槽膿漏の薬


歯石を取ってもらったら、次は歯槽膿漏の薬を塗って終りです。歯槽膿漏の薬は苦いです。ティッシュをもらって、舌の上を拭いたら、ティッシュが黄色くなってました。

診察時間は15分ぐらいでした。歯槽膿漏の薬を塗ってもらったので30分は飲食が出来ません


優秀な歯科医


私が行く歯医者さんはインプラントも出来る優秀な歯医者さんで、歯石を取っている間は、歯が痛くないです。

以前、歯石を取っている間に虫歯を見つけて、歯にレントゲンの機械をあてて歯の状態を診て、虫歯を治した事があって。しかも診察は一日で終りました

口の中にポリープがあった時も、すぐに取ってもらって。この時は1~2週間後に、もう一度、行って終わりました。

自宅から遠いけど、車に乗って行ってます


料金


今回の料金ですが、保険を使った3割負担で3,140円

内訳を点数で書くと初診:64点、医学管理等:310点、検査:200点、処置:470円、その他:3点=合計点数1,047点。1点=10円なので、保険を使わなければ10,470円になりますね。

次回の予約(3ヶ月後)をして帰りました。


行く前に歯磨


今回に限らず、歯磨きをしてから行きます。
歯医者さんに行く前には、歯磨が必要ですね。私も子供の頃、母親に「歯磨きをしてから行きなさい」と言われました。

私は自宅から歯医者さんなので、自宅で歯磨きをしてから行きますけど、仕事が終わってから行く人は、会社で歯磨をしてから行くのでしょうか?

歯磨をしてから行くと、虫歯や歯茎の状態が見やすいので、診察の精度が上がるそうです。それに、歯医者さんも人間ですからね。汚い口の中より、綺麗な口の中の方が、やる気がでますよね。
歯科


広告