神戸風月堂「ゴーフル」
神戸の歴史ある洋菓子店「神戸風月堂」の「ゴーフル」を、いただきました。いただいた缶入りのゴーフルの中には、3種類のゴーフルが入っているので、昼食後、食べたいな・・・と思った時に、ゆっくり食べました。一缶の中に、たくさん入っていますし、いただいのは4月下旬ですが、賞味期限は今年の8月26日なので、ゆっくり食べても余裕がありますしね。
上の写真ですが、左の箱は、ゴーフルが入っている丸い缶を入れている箱です。
食べた日:2026年5月6日~2026年5月22日。
神戸風月堂の「ゴーフル」とは?
神戸風月堂の「ゴーフル」を簡単に説明すると・・・職人が1枚ずつ丁寧に焼き上げた「唯一無二のサクサク食感」、バニラ・ストロベリー風味・チョコレートの「王道の3種のクリーム」、フランスの焼き菓子をヒントに、1927年(昭和2年)に日本人の好みに合うよう開発された「100年近い歴史」。
つまり「軽くて香ばしい薄焼き生地 × クリームの組み合わせが魅力の、神戸生まれのロングセラー洋菓子」です。
丸い缶の中身
丸い缶はテープで巻いてあるので、テープを剥がします。
丸い缶の中には、ゴーフルが入っているビニール袋が3っ。そして「しおり(案内リーフレット)」です。袋は、1っだけ色が違いますね。白い袋よりベージュの袋の方が厚みが薄いです。
缶の底のマーク
ゴーフルが入っていた缶の底にはマークが刻まれていますね。調べて見ると、神戸風月堂(および風月堂一門)の由緒ある伝統的なロゴマーク(社章)ですね。図柄は「扇(おうぎ)に三日月」を表しています。
しおり(案内リーフレット)
丸い缶の中にゴーフルと一緒に入っていたのは「しおり(案内リーフレット)」です。
内容は「たくさんのお客様と、いろんな場面を一緒に過ごせるような“夢のあるお菓子”を作りたい」という、創業からの姿勢や「創業以来、四季の移ろいを越えて、まごころ込めて作ってきた」という老舗としての誇りと丁寧な仕事ぶりを表していますね。
他はスマホや電話での注文案内や、神戸風月堂の公式「LINE」「X(旧Twitter)」「Instagram」ですね。
2種類の袋
私が、いただいたゴーフルは白っぽい袋が2っと、ベージュっぽい袋が1っ、入っていました。
白っぽい袋にはバニラ、ストロベリー風味、チョコレートが各1枚ですね。
ベージュっぽい袋にはバニラ・ストロベリー風味が各1枚で、チョコレートは入っていません。
大きさ
ゴーフルの厚みは、とても薄いですね。上から見ると大きさは大きいです。直径は、約15cmあります。
バニラ
1枚あたり:エネルギー131kca、たんぱく質1.5g、脂質6.6g、炭水化物16.4g、食塩相当量0.063g。
バニラと言うだけあって、色は白色ですね。
食べてみると、甘い香りのバニラ。サクサクして香ばしく、とろ~り、バニラクリーム。バニラの甘さが美味しいです。サクサクがゴーフルの美味しさの一つですね。
ストロベリー風味
1枚あたり:131kcal、たんぱく質1.5g、脂質6.7g、炭水化物16.3g、食塩相当量0.063g。
うっすらピンク色のストロベリー風味。ストロベリーだけど、原材料名に、苺はありません。砂糖やミルク成分と香料で、イチゴらしい味を出し、コチニール色素で、イチゴらしい色を出しています。赤色が薄いのはミルク成分の影響ですね。だから風味?
食べてみると、サクサク生地に、とろ~り、クリーム。バニラ味の中に、いちご味が美味しいです。
チョコレート
1枚あたり:129kcal、たんぱく質1.6g、脂質6.3g、炭水化物16.5g、食塩相当量0.069g。
見た目は、ピンク色のようだけど、よく見ると茶色。チョコレートは、ベージュっぽい袋には入っていないです。なんとなくチョコレートが一番高カロリーなイメージがありますが、実はチョコが最も低カロリー(129kcal)で、脂質も一番低くく、チョコレートが一番ヘルシーです。
食べてみると、サクサク生地に、とろ~り、クリーム。バニラ味の中に、チョコレート味が美味しいです。
おすすめドリンク
サクサクとした軽い食感と、口どけの良いクリーム、神戸風月堂の「ゴーフル」。紅茶、ブラック珈琲。ほうじ茶なんてのも考えたけど、冷たい牛乳にしました。
ゴーフルを食べながら飲む、冷たい牛乳。牛乳のあっさりしたミルク感に、ゴーフルの甘さが口の中に広がって美味しいです。
一番、美味しかったのは?
バニラは、バニラの甘さが美味しいけど、ストロベリー風味や、チョコレートは、バニラ味に混ざって、ストロベリー味やチョコレート味が弱く、ストロベリーやチョコレートの美味しさが物足りないです。一番美味しいのはバニラですね。
不満が一つ
美味しいゴーフルですけど、不満があります。それは、袋を見ただけでは、中に何が入っているか?分からない。
袋には「ゴーフル GAUFRES 神戸風月堂」と書いてあるだけ。袋の中からゴーフルを出しても、大きなゴーフルの外観は、ほぼ同じ。チョコレートを食べたいと思っても、一番、下にある袋にはチョコレートが入っていない。食べないと何の味か?分からない。
食べる人の事を考えて作って欲しかったです。
広告
関連記事(日記)⇒
