スーパーで見つけたアクエリアスの新商品
今日、スーパーに買い物に行った時にアクエリアスを見たら、なんとなくいつもと違う。スーパーの棚には「新商品」と書いてあります。アクエリアスのゼロカロリーって、今までもあったよね。でも、これは色が違う!新商品に弱い私は買ってしまいました。
飲んだ日:2026年4月28日、4月30日。
コカ・コーラ「アクエリアス THE 0(アクエリアス ザ・ゼロ)」
コカ・コーラカスタマーマーケティング株式会社「アクエリアス THE 0」
価格:98円(税込105円)
100ml当たり(500ml入りです):エネルギー0kcal、たんぱく質0g、糖質0g、炭水化物0g(糖類0g)、食塩相当量0.1g、カリウム9.7mg、マグネシウム1.3mg、アラニン90mg、グリシン75mg。
購入店:KOHYO(イオングループ)。
発売日:2026年4月27日。
「アクエリアス THE 0」を飲みました
キャップを開けると、ボトルの中からはビニールっぽい香り。ペットボトルに入っていますからね。
コップに入れると、スポーツドリンクらしい、ちょっぴり酸っぱい香りがしてきます。
飲んでみると、スッキリした甘さのアクエリアス。飲んだ後、ちょっぴり塩味を感じます。
熱中症対策としては良くない
「アクエリアス THE 0」ですけど、飲み終わって、しばらくすると少し喉が渇いてきました。
熱中症対策と言えば水と塩分補給が必要というイメージがありますが、ほんの少しだけ糖分も必要なのです。水は腸の中で吸収されるけど、糖分があると、吸収スピードが早くなるのです。なので、熱中症対策としては「アクエリアス THE 0」より、糖分などが入ってる「アクエリアス」の方がよいです。
シュークリームを食べながら飲む
スポーツドリンクとスィーツ・・・というイメージは浮かばなけど、スッキリした「アクエリアス THE 0」なので、濃厚な甘さのカスタード・シュークリームを食べながら飲みました。
カスタード・シュークリームの脂質や糖分が脳のエネルギーになり、アクエリアスのミネラルが代謝をサポートしてくれるので、一息つく際のリフレッシュにはぴったりの選択かも?
洋菓子のヒロタ「シュークリーム・カスタード」
株式会社 洋菓子のヒロタ「シュークリーム・カスタード」(4個入り)
価格:298円(税込321円)
1個当たり:エネルギー65kcal、たんぱく質1.4g、脂質3.3g、炭水化物7.4g、食塩相当量0.05g。
購入店:KOHYO(イオングループ)。
食べた日:2026年4月30日。
シュークリームは色々あるけど、白いホイップ入りのシュークリームが多くて、カスタードのみのシュークリームは、ヒロタのシュークリームしか売っていませんでした。箱の側面に「洋菓子のヒロタ」について、かいてありますね。
読んでみると「1973年10月、ヒロタは凱旋門にほど近いパリ市17区ワグラム通りにパティスリーヒロタ エトワール店をオープンしました。エトワール店は10年の長きにわたりパリジェンヌをはじめたくさんの人々に愛され続けた、洋菓子だけでなく和菓子・パンも作るお店です。」
洋菓子のヒロタ「シュークリーム・カスタード」を食べながら飲みます
1箱に4個入りの、ヒロタのシュークリーム。シュー生地の香ばしい香りが、してきます。
シュークリームを見ると、クリームを入れる穴を探してしまう・・・ありました。赤丸部分です。
シュークリーム・カスタードクリームを食べます
まずは、シュークリーム。割ってみると、たっぷりのカスタードクリーム。食べてみると、香ばしいシュー生地と、カスタードクリームの、とろ~り玉子味の甘さが美味しいです。カスタードクリームのみのシュークリームを食べると、子供の頃を思い出します。
アクエリアス THE 0と、シュークリーム・カスタードクリーム
今度はアクエリアス THE 0を飲みながら食べました。
シュークリームを食べた後に飲むアクエリアス。アクエリアスのスッキリした塩味が、より美味しくなり。アクエリアスを飲んだ後にシュークリームを食べると、カスタードクリームの甘さがアップして美味しいです。
「アクエリアス THE 0」は甘くないので、濃厚な甘さのスイーツが美味しいですね。
青色の正体は石油の一部?
今までのアクエリアスのゼロカロリーって白色でしたね。今度の「アクエリアス THE 0」は青色。
その青色ですけど、アクエリアスの原材料名を見ると「青1号」と書いてあります。
青1号というモノを簡単に説明すると・・・石油から「透明な部品」を取り出して、工場でその部品を複雑に組み立てて、完成した「特定の形の分子」が、光の反射で青く見えるのです。
ちなみに分子とは原子の集まった完成品で、レゴブロックに例えると「バラバラのブロック(原子)の状態ではただのプラスチックの塊ですが、設計図通りに組み立てて「ミニカー」という形(分子)になれば、はじめて「走る」という機能(性質)が生まれます。」
上の写真、レゴのミニカーにしては、大きさが小さいかな??
この青1号、石油と聞いて不安に感じるけど、使用量はアクエリアスの中で一番少なく、日本はもちろん、世界的にもよく使われます。石油は医薬品など、色々、利用できますからね。
まとめ:リピートあり?なし?
今回はコカ・コーラ社の新商品「アクエリアス THE 0」を紹介しました。
【個人的な評価】
味: ★★☆☆☆
コスパ: ★★★★☆
リピート率: [一回でいいかな]
スポーツドリンクとして飲むなら、普通のアクエリアス(100mlあたり18kcal:500mlだと90kcal)を飲んだ方が適度な甘さがあって美味しいです。90kcalで心配するかも知れないけど、ファンタ・オレンジは500mlで200kcalですからね。低カロリーです。「アクエリアス
THE 0」はスッキリして水のような感じだけど、水ならミネラルウォーターの「い・ろ・は・す」を飲んだ方が美味しいです。
広告
桜が終わった公園に可愛い、お花🌸
今日は2026年4月29日、今日も、ふつ~うの公園に行きました。この公園、近所にコインパーキングがあるので、よく行きます。今日は、いつもより人が多いと思ったら、みどりの日で祝日ですね。親子で公園に来ている人が多かったです。GWは、ふつ~うの公園に行って、安あがり💰
公園を歩いていると、可愛い、お花を見つけました。
シャリンバイ(車輪梅)🌸
ネットで調べて見ると、バラ科で「シャリンバイ(車輪梅)」とい、お花です。名前の由来は、実が付くと小さな車輪が枝にぶら下がっているように見え、花が梅に似ている事から「車輪梅」という名前が付きました。
花言葉
シャリンバイに限らず、一つの花に花言葉は色々ありますが、白い花びらの清らかさから「純真」。その他に「そよ風の心地(ここち)」又は「そよ風の心」というのもあって、シャリンバイが初夏の爽やかな風に揺れながら、真っ白な花を咲かせる清々しい姿に由来しているそうです。私は「そよ風の心地」が、いいですね。
何かいる?
こちらのシャリンバイは、よく咲いていますね。撮影している時は、気づかなかったのですが・・・
写真を拡大して、よく見ると、虫がいます・・・。
ホソヒラタアブ
ネットで調べて見ると、ハエ目ハナアブ科の「ホソヒラタアブ」というアブの仲間だそうで、体が「細くて平たい」ので「ホソヒラタアブ」というそうです。花の蜜や花粉を食べて暮らしており、ミツバチのように花粉を運んでくれる「受粉」をしてくれます。蜂のように見えるけど、針はもっていないので、人を刺す事はなく、蜂のように見えるのはハチに化けて天敵から身を守る「擬態(ぎたい)」だそうです。
ガーデニング好きな人にとって、ほしい昆虫
さらに調べてみると、幼虫は植物の天敵である「アブラムシ」を食べてくれる「益虫(えきちゅう)」なのです。さらに葉っぱは一切食べない。成虫は受粉、幼虫はアブラムシを食べる。ガーデニング好きな人にとっては、ほしい昆虫かも知れないですね。
広告
夏はUVカット・キャップではなく麦わら帽子を買いました👒
そろそろ夏ですね。これからは直射日光が、つらい。。。こんな時は日傘ですけど、日傘だと、片手が日傘に占領されてしまう・・・そこで、帽子。夏に帽子と言えばUVカットのキャップですけど、私は、麦わら帽子を買いました。
昔、なんかのドラマで見た事があるのです「麦わら帽子の女の子って優しい女の子」💖・・私は、おばさんですけどね。
夏はUVカット・キャップではなく麦わら帽子を買った理由👒
日焼けを防止するなら、UVカットの効果がある帽子だけど、日傘のように肩まで日陰になると違い、帽子で日陰になる部分は少ないです。UVカット・キャップの場合、通風性が悪く日射病になりやすい。麦わら帽子のような大きな帽子でUVカットの帽子もあったけど、通風性が悪そうでした。大切なのは日射病。化粧品でUVケアしてますしね。
スーパーで買いました
麦わら帽子はスーパーで買いました。いつもの食料品を買うスーパーではなく、遠い場所にあるスーパー「ライフ」です。ネットでも麦わら帽子は売っていますけど、衣類・帽子は、実際に見て触って試着してから買わないと不安です。涼しそうとか、手触りなど現物を見ないとね。「洗濯機で洗える」のも買った理由。
買った麦わら帽子ですけど、正式には、天然の麦ではなく、繊維を糸状にして編み上げているので「ペーパーハット(またはブレードハット)」と言うそうです。
買った麦わら帽子は、1,990円(税込2,189円)。一番、安かったです。メーカーは「株式会社東田(大阪府東大阪市)」、中国製です。株式会社東田について調べてみると、つば裏を白くして顔映りを明るくする、小顔効果のあるつば設計など、女性目線のデザインで有名な会社です。
あご紐(ひも)
麦わら帽子ば風が吹くと、とんでしまうので、あご紐を付けるので、帽子と一緒にあご紐も買いました。(上の写真の帽子の右側に写っています).。メーカーは「林八百吉株式会社(愛知県名古屋市)」で帽子メーカーです。価格は80円(税込88円)。百円ショップより安いですね。
袋から出した、あごひは、片方だけ金具が付いています。(下の写真の矢印を参照)。
金具の付いていない方に輪を作って結びます。
金具の付いている方を、帽子の外から布に針で刺すような感じで、刺し込みます。
金具の付いていない方は、結び目があるので、帽子の中に入らないです。
金具の付いている方を帽子の中から外へ出します。
金具を横にして、帽子の中に入らないようにします。
出来上がりです。
株式会社東田の、麦わら帽子「頭の大きさによってサイズ変更」
東田の麦わら帽子ですけど、頭の大きさのよってサイズを変える事が出来るのです。
帽子の内側にある「スベリ」、頭から出る汗を吸収して汚れなどから帽子を守る部分ですね。この部分に特殊素材を使って吸水速乾、抗菌防臭があるそうです。帽子を取ったら臭い!が無くなるかも知れませんね。
スベリの後ろに、ベルトのようなテープが付いていて、テープの、くっつく部分(マジックテープ)の位置を変える事で、サイズを変える事が出来るのです。
便利ですね。今年の夏は、この麦わら帽子が、活躍しそうです。
お詫び
日記を書いたのは2026年4月28日ですけど、帽子を買ったのは4月27日なので、日記の日付は4月27日にしました。遅れてすみません。
広告
【突発性難聴】障がい者手帳を使って補聴器購入
突発性難聴の私は、補聴器がある助かるのですが、補聴器って10万~15万円ぐらいします。欲しいけど、高いので、そう簡単には買えない。。。
しかし、障がい者手帳があれば、平成25年4月1日から施行されている、障害者総合支援法の補装具費支給制度を利用したら、本人1割負担で補聴器が買えるのです。
但し、納税額が46万円以上の、お金持ちは対象外です。生活保護者や低所得者は、負担額が0円になります。ちなみに所得税として年間46万円を納めている場合、その年収は850万円~950万円ぐらいです。ついでに独身の会社員が年収約900万円の場合の手取りは約670万円になるそうです。もちろん、生命保険や、ふるさと納税、住宅ローン減税などの控除は入れていないけどね。年収900万円の男性とは結婚したくない私。。。
役所より申請の判定の手紙(通知)が来ました
障がい者手帳を使って補聴器を補聴器を買うには、役所に行って、書類をもらって、耳鼻咽喉科の病院に行って「医師の意見書」を書いてもらい、申請書や意見書などを役所に持って行きます。
そして、今日(2026年4月24日)、役所から「補装具給付申請・判定」の手紙('通知)が来ました。
上の写真が、その通知の書類ですけど、内容は・・・「判定」が完了し、補聴器の業者さんに「見積書」を作ってもらい、その見積書を役所へ提出してください・・・という事ですね。
「補装具(補聴器)の判定結果通知書」
手紙は2枚あって、2枚目は下の写真です。上の枠の線が切れてますね、印刷ミスなのに、そのまま使うとは。。。
書いてある内容は・・
総合判定では「補聴器の適用を認める」とされており、無事に給付の対象として判定され、判定理由である医学的判定では、感音難聴による聴力レベル(右56.3
dB/左97.5dB)に基づき、装用によって会話の改善が見込めると判断されています。
補装具(補聴器)としては「高度難聴用耳かけ型」の補聴器と、耳の型を取って作る「イヤモールド」が必要であると指定されています。
こらからは補聴器専門店に予約をして見積をしてもらわないとね。
待った日数
補装具費支給申請書を役所に提出したのが2026年3月6日、判定の手紙(通知)が来たのが4月24日。49日(1ヵ月と18日)も、かかるなんて。。。
「補装具(補聴器)の判定結果通知書」(上の写真)を見ると、判定日が令和8年(2026年)3月16日なのに、手紙が来たのが4月24日だなんて、これも、かなり遅すぎます。この間、通知書は忘れられていたとか。。。
障がい者手帳で補聴器購入の日記
聴覚障害6級| 補聴器が1割負担で買える|医師の意見書|料金
障がい者手帳で補聴器購入|医師の意見書を取りに行った|料金
突発性難聴|障がい者手帳で補聴器購入|役所に書類を提出
突発性難聴|障がい者手帳で補聴器購入|判定結果の通知|待った日数
突発性難聴|障がい者手帳で補聴器購入|見積書を作ってもらう!
広告
加湿器のお手入れと収納・片付け
冬の間は活躍していた加湿器ですけど、3月の初めころから使っていないのです。使わないなら、クローゼットに収納して片付けないと・・・思うだけで、そのままの状態が一か月半。。。やっと片付け収納をしました。
ちなみに私が使っている加湿器はシャープの「HV-Y70CX」。調べて見ると、価格は17,800円。買ったのは2009年12月31日、大晦日に買ったのですね。大晦日にスーパーでお節料理ではなく、家電量販店で加湿器を買っていたなんて・・・。
HV-Y70CXは「ハイブリッド方式(温風気化+気化式)」で、このタイプは、今だと23,000円ぐらいするみたいです。
タンクのお手入れ
最初は、水を入れるタンクのお手入れ。少し、水を入れて、栓をして、タンクを上下に振って、ジャバジャバ、洗います。
加湿フィルターとトレイのお手入れ
次は、青い加湿フィルターと、それを入れる白いトレイのお手入れです。
加湿フィルター
青い加湿フィルター、汚れてますね。黒っぽく汚れていて、白く汚れている部分もあります。
汚れているのは、上の方だけで、ひっくり返して、下の方は汚れていないです。
洗面台に水を入れて、上げたり下げたりして洗いました。
黒い汚れは、少し落ちたけど、白い汚れは落ちないですね。この白い汚れは水道水に含まれるカルシウム(ミネラル)です。浄水場で不純物を取り除くけど、カルシウムは害がないので、そのままにしているそうです。
トレイ
次は白いトレイですね。少し黒く汚れています。
古い歯ブラシで擦って落としました。
最後に水洗いして、布巾で拭きます。
エアフィルターのお手入れ
加湿器本体の裏に付いている、エアフィルターです。ほこりが付いていました。ホコリが多いと加湿量が少なくなります。ホコリは掃除機で吸い取ります。
加湿器本体のお手入れ
トレイを差し込み部分のホコリを掃除機で吸い取ります。
ここからは、フローリング用ウェットシートを使います。
加湿器本体を拭いたり・・・
吹き出し口も拭きました。
タンクも汚れているので拭いたけど、角など少し汚れが残りますね。
リセットとフィルター乾燥
フィルター乾燥ボタンを押してフィルターの乾燥をします。吹き出し口から温風が出てきました。加熱時間(加湿器の使用時間)が240時間すぎていたので「お手入れランプ」が点灯していますね。お手入れのリセットボタンを押してリセットします。
1時間後にフィルターの乾燥が終了したので、フィルター乾燥ボタンを押して表示を消します。
フィルターの乾燥は終わったけど、タンクの中は水滴が残っていますね・・・これは仕方ないかな?
最後に収納
最後に収納ですね。電源コードを束ねて・・・
ゴミ袋を被せて、クローゼットの中に、しまいました。
また、今年の冬に使うで、大切に収納しないとね。このシャープの加湿器ですけど、青い加湿フィルターは何度か交換したけど、本体は15~6年、使ってます。家電製品は10年と言うけど、まだまだ使えそうでね。日本製は長持ちします。
かかった時間
今回の加湿器の、お手入れと収納ですが、フィルターの乾燥は1時間ですね。それ以外は約45分。なので、1時間45分、かかりました。
3月の初めころから使っていない加湿器。もっと早く、お手入れすれば良いのですが。。。なかなか出来ないです。
広告
関連記事(日記)⇒
