広告

【一番下に最後まで見てくれた方へのお礼があります】
※お知らせも見てください。
理系女子|和美 >
三ツ矢サイダークラシックと通常版の飲み比べ?低カロリーなのは?

三ツ矢サイダークラシック・限定復刻


スーパーで見つけた、三ツ矢サイダーの新商品。さらに限定復刻と書いてあります。以前の三ツ矢サイダーの味を再現したって事ですね。限定だから、数ヵ月すれば飲めなくなる・・・三ツ矢サイダークラシックだけを買おうと思ったけど、隣に置いてある、いつもの三ツ矢サイダーを買って、飲み比べをしたくなってきたので、両方買って、飲み比べをしました。

三ツ矢サイダークラシック



飲んだ日:2026年5月19日。


三ツ矢サイダークラシック PET500ml


アサヒ飲料株式会社「三ツ矢サイダークラシック PET500ml」
価格:108円(税込116円)

100ml当たり:エネルギー40kcal、たんぱく質0g、脂質0g、炭水化物10g、食塩相当量0.01g。

購入店:KOHYO(イオングループ)

アサヒ飲料によれば「“平成の味を限定復刻。あの頃の三ツ矢サイダー”平成時代に愛された三ツ矢サイダーを現代に再現。どこか懐かしい、でも新しい三ツ矢サイダーが楽しめます。140年以上の歴史があるからこそできる、“あの頃の三ツ矢サイダー”です。」という、三ツ矢サイダークラシック。

販売期間は2026年5月19日~2026年7月(予定)。


三ツ矢サイダーPET500ml


アサヒ飲料株式会社「三ツ矢サイダーPET500ml」

価格:98円(税込105円)。

100ml当たり:エネルギー42kcal、たんぱく質0g、脂質0g、炭水化物11g、食塩相当量0.03g。

購入店:KOHYO(イオングループ)

こちらは、普段、売っている三ツ矢サイダーの通常版。アサヒ飲料によれば「清く、涼しく、気持ちがスーッと澄みわたる国民的炭酸飲料。」


外観の違い


下の写真の左側は「三ツ矢サイダー・通常版」、右は「三ツ矢サイダークラシック」
三ツ矢サイダークラシック


調べて見ると三ツ矢サイダーの緑色は、清涼感・自然・透明感という「ブランドの基調色」なのです。ちなみに三ツ矢サイダーZEROのリニューアル時にも、ブランドらしさを出すためにZEROの文字などを青から緑へ変更されました。

でも、三ツ矢サイダークラシックは緑色は無いですね。クラッシックは、昔のラムネ瓶や、昔ながらの味・レトロ感・懐かしさを表現しているそうです。さらに、中央に商品名の「CLASSIC」と「三ツ矢」の矢羽根を大きく描きました。「限定復刻」と「平成元年」の文言を通じて、商品特長を分かりやすく訴求しているそうです。

パッケージの色にも、現代の爽快感(緑)と、平成レトロの懐かしさ(青)が100%表現されていますね!

それとキャップの色も違います。三ツ矢サイダークラシックは「白」なのです。
三ツ矢サイダークラシック


巻いているラベルの仕様も違います。三ツ矢サイダー通常版はシールですね。アサヒだけでなく、キリンなど他の清涼飲料メーカーもシールタイプが多いです。しかし三ツ矢サイダークラシックはミシン目になっています。そう言えば、平成時代の清涼飲料のラベルはミシン目でした。ラベルにも平成時代の懐かしさが出ています。
三ツ矢サイダークラシック


ペットボトルのデザインも違います。下の写真の左が通常版、右がクラッシック。クラッシックは、ツルツルですが、通常版は三角の模様があります。これも令和になってからですね。
三ツ矢サイダークラシック


三ツ矢サイダークラシックを飲みます


フタを回すと、プシュという音!フタの隙間から、ほんの少し炭酸の霧が出てきます。

コップからはラムネのような甘い香り。。
三ツ矢サイダークラシック


三ツ矢サイダーの後ろには白い紙が貼ってあります。サイダーの色は透明ですね。
三ツ矢サイダークラシック


飲んでみると、まろやかな味の中に炭酸の刺激。でも炭酸の辛さ控えめです。口の中に残る甘さが美味しい・・まるでラムネを飲んでいるような美味しさです。


三ツ矢サイダー通常版を飲みます


フタを回るとパチッという音。コップからは香りが控え目で、まるで、水のようです。
三ツ矢サイダークラシック


同じく三ツ矢サイダーの後ろには白い紙が貼ってあります。クラッシックよりも透明感がありますね。
三ツ矢サイダークラシック


飲んでみると炭酸の刺激。そして炭酸の辛さを感じます。あっさりした甘さが美味しいです。


美味しさの違いは成分にあり!


下の写真は、ラベルに書いてあった原材料名です。緑は通常版、青はクラッシックです。日本では原材料の並び順は含有量の多い順に書いてあります。通常版では「果糖ぶどう糖液糖(かとうぶどうとうえきとう)」のみですが、クラッシックでは果糖ぶどう糖液糖と砂糖が入っています。
三ツ矢サイダークラシック


クラシックは糖質の総量(炭水化物)こそ少ないものの、あえて「砂糖」を混ぜることで、人間の舌に「昔懐かしい、どっしりとしたコクのある甘み」を錯覚させる絶妙なレシピ調整を行っていることが、この原材料名から証明できますね。


果糖ぶどう糖液糖


砂糖は、サトウキビなどから作りますが、果糖ぶどう糖液糖はトウモロコシなどのデンプンから作るシロップです。トウモロコシは、アメリカなどで大量に栽培しているけど、トウモロコシの多くは清涼飲料に使われています。サトウキビとは比べものにならないほど、大量生産のトウモロコシで、安い清涼飲料が作れるのです。

さらに果糖ぶどう糖液糖は、冷やせば冷やすほど、甘みがシャープに強くなる性質があるので、冷たくして飲む炭酸飲料には、もってこいです。


クラッシックは低カロリー


100ml当たりのエネルギーを見るとクラッシックは40kcal、通常版は42kcakl.。これを1本(500ml)だと10kcalの差がありますね。クラッシックは砂糖小さじ1杯分(約5g)も低カロリー。その理由は、クラッシックは果糖ぶどう糖液糖だけでなく砂糖を使っているからです。

果糖ぶどう糖液糖は安いのですが、高カロリーなので途上国では、安い飲み物を飲む子供の肥満が問題になっています。


【結論】あなたはどっち派?タイプ別おすすめ


三ツ矢サイダー通常版


三ツ矢サイダー通常版は、喉が渇いている時など、炭酸の刺激で爽快な喉ごしで飲みたい時に飲んでいる感じ。
三ツ矢サイダークラシック


三ツ矢サイダークラシック版


三ツ矢サイダークラシック版は、リラックスして飲むのが良いですね。炭酸の刺激は弱めなので甘さあって、平成レトロを感じながら、懐かしいラムネを飲んでいる感じ。

私は、ゆっくり飲みたい、クラッシック版の方が好きです。
三ツ矢サイダークラシック


上の画像、瓶のデザインが違いますね。昔の三ツ矢サイダーと言えば瓶ですけど。。昭和の三ツ矢サイダーになってしまいました😓


お詫び


日記を書いたのは2026年5月20日ですが、飲んだのは5月19日なので5月19日の日付にしました。遅れてすみません。


広告

理系女子|和美 >
アサヒ|和の紅茶プレミアム苺ミルクティー|不満!美味しくない

和の紅茶の新商品はプレミアム


スーパーに行ったら、見た事がない商品が置いてありました。品出ししている店員さんに聞いたら「(当店で)本日発売の新商品」と言っていたので、新商品に弱い私は、買ってしました。新商品に弱い・・・衝動買いをしてしまう⇒なんとかしないとね。

アサヒ 和の紅茶



容器には「和の紅茶・苺ミルクティー」と書いてあるけど、ネットで商品名を調べたら「和の紅茶プレミアムとちおとめ苺ミルクティー」。プレミアムなミルクティー?

飲んだ日:2026年5月11日。


アサヒ飲料「和の紅茶プレミアムとちおとめ苺ミルクティー 370ml」


アサヒ飲料株式会社「和の紅茶プレミアムとちおとめ苺ミルクティー 370ml」。

価格:128円(税込138円)。

100ml当たり(370ml入りです):エネルギー33kcal、たんぱく質0.7g、脂質0.2g、炭水化物7.1g、食塩相当量0.07g。

購入店:KOHYO(イオングループ)

アサヒ 和の紅茶

発売日:2026年5月10日。


販売店?地域限定?


アサヒ飲料の「和の紅茶」のミルクティーなどは、アサヒ飲料のサイトにも載っており、全国で販売していますが「和の紅茶プレミアムとちおとめ苺ミルクティー 370ml」は、アサヒ飲料のサイトにも載っておらず、ネットで調べて見ても、Amazonや楽天、LOHACOなども売っておらずイオングループの店舗しか売っていませんでした。一部(イオン限定かも)の店舗しか買えないようです。

アサヒ 和の紅茶


酢田恭行 監修


容器に「放香堂(ほうこうどう)茶師十段 酢田恭行(すだ やすゆき)監修」と書いてありますね。
アサヒ 和の紅茶


調べて見ると、酢田恭行氏は、日本茶の審査技術を競う大会で最高位である「茶師十段」の段位を持つ放香堂の茶師です。

茶師の段位は初段から始まるけど、十段の段位を持っているのは、現在、日本全国で15名程度しかいないと言わており、毎年の合格者はほとんど出ないほどの狭き門なのです。ちなみに、どのような試験が行われるかと言うと、お茶の産地を当てる、収穫時期の違いを見極める、茶葉の品種を特定するなど。

茶師の仕事は色々ありますが、異なる産地や品種の茶葉を組み合わせて、一つの完成された味を作ったり、和の紅茶プレミアムとちおとめ苺ミルクティーのように、飲料メーカーと協力して商品開発をしたりします。

サントリーの「伊右衛門」は京都の老舗茶舗「福寿園(ふくじゅえん)」とサントリーが共同開発しているブランドですが、福寿園に所属する茶師(竹内 陽子氏)が協力しています。


栃木県産とちおとめ🍓


「とちおとめ」は苺ですね。東日本のシェアNo.1の有名な、いちごです。調べて見ると、甘味がとても強くて美味しいです。名前の由来は「栃木県」の「とち」と「乙女(おとめ)」を組み合せました。その美味しさと、ブランドで「和の紅茶プレミアムとちおとめ苺ミルクティー」に使ったのでしょう。
アサヒ 和の紅茶


最近では、とちおとめの後継として開発された「とちあいか」という品種があって、とちあいかは病気に強く甘みがさらに強いので生産が増えています。さらに断面がハート型になるのも人気の一つ。

楽天市場で見てみたら、なんとなくハート形のような?(価格は画像をタップ(クリック)」。

いちご


アサヒ「和の紅茶プレミアムとちおとめ苺ミルクティー」を飲みます


振らずに傾けないでお開けてください。・・・と書いてありますね。以前、炭酸飲料を振ってしまった私・・プシュ~~~。
アサヒ 和の紅茶


コップに入れると、紅茶の香りの中に苺の香りが混ざった香り・・・美味しいとは思えない変な香りに思えてしまう。
アサヒ 和の紅茶


苺の甘さが口の中に広がって、いちごミルクのような味に、ちょっぴり紅茶の味と言うより日本茶(番茶?)の雰囲気をプラス。北海道産生クリームが入っている事もあって、ミルク感がたっぷり。紅茶好きと言うより、いちごミクルのドリンクが好きな人におススメの、和の紅茶プレミアムとちおとめ苺ミルクティーです。
アサヒ 和の紅茶


ダージリンのような美味しい紅茶を飲みたい人には不満かも?


おススメスイーツは、どら焼き


「和の紅茶」と書いてあったので、和菓子にしようと思い、選んだスイーツは、どら焼きです。

株式会社あわしま堂「極上どら焼」。

価格:98円(税込105円)。

1個当たり:熱量206kcal、たんぱく質4.2g、脂質4.4g、炭水化物37.9g、食塩相当量0.3g。
アサヒ 和の紅茶


あわしま堂の、どらやきは、裏面にハサミマークがありますね。
アサヒ 和の紅茶


香ばしい香りの、どら焼きは、ふっくら生地に、とろ~り小豆粒あんの、ちょっぴり粒々と、あんの砂糖のような甘さが美味しいです。

どら焼きを食べながら、和の紅茶プレミアムとちおとめ苺ミルクティーを飲むと、ミルクティーの甘さが、ちょっぴり抑えられ、いちご味やミルク感がアップ!苺ミルクティーが美味しいです。
アサヒ 和の紅茶


まとめ:リピートあり?なし?


今回はアサヒ飲料の「和の紅茶プレミアムとちおとめ苺ミルクティー 370ml」を紹介しました。


【個人的な評価】


味: ★★☆☆☆

コスパ: ★★★★☆

リピート率: [一回でいいかな]

紅茶なのか?日本茶なのか?いちごミルクなのか?そのあたりが、あいまい過ぎて・・・紅茶を飲むと思って買ったけど、日本茶を飲んでいる気分になって。和の紅茶=日本茶という意味なのでしょうか?香もお茶と苺が混ざった不自然な香り。味と香りは不満です。価格ですがスーパーで価格の128円は普通ですね。


広告

理系女子|和美 >
カルピス南国アセロラ×あわしま堂わらび餅がヤバい!徹底レビュー

カルピスソーダ 南国アセロラ


スーパーに買い物に行ったら売っていたカルピスの新商品の表示。南国アセロラ?・・・飲んだことが無いです⇒⇒買いました!

アサヒ飲料株式会社「カルピスソーダ 南国アセロラ」。

価格:108円(税込116円)。

100ml当たり(500ml入りです):エネルギー27kcal、たんぱく質0.2g、脂質0g、炭水化物6.5g、食塩相当量0.04g、リン10mg未満、カリウム約10mg、ビタミンB6:0.1~0.4mg、カルシウム
10mg未満。

購入店:KOHYO(イオングループ)。

カルピスソーダ 南国アセロラ



発売日:2026年5月5日(7月までの発売予定)。

飲んだ日:2026年5月5日。


南国のイメージ


カルピスソーダのラベルを見ると、赤いラベルと、アセロラの赤い実のイラストが描かれていますね。さくらんぼに見えるけどアセロラです。さくらんぼとアセロラは、味など全く違うけど、見た目は似てますね。
カルピスソーダ 南国アセロラ


上の方にある「期間限定」と書いてる部分の葉っぱ。調べて見ると、切れ込みが特徴的な葉っぱは「モンステラ」の葉で熱帯アメリカ(メキシコや中央アメリカなど)が原産です。観葉植物としても丈夫で育てやすいので、南国をイメージするお店などで、よく使われます。


ビタミンB6入り


「カルピスソーダ 南国アセロラ」には、ビタミンB6が100ml当たり0.1~0.4mg入ってますね。でもアセロラは、ビタミンCが豊富だけど、ビタミンB6は少ないのです。なのでビタミンB6は食品添加物です。

アセロラの飲み物と言えば、スジャータめいらく株式会社の「Fruit Plus アセロラビタミンC」が有名ですけど、こちらにもビタミンB6が200mlで1日分のビタミンB6(1.3mg)が入っているけど、スジャータも食品添加物です。ビタミンB6は肌荒れやニキビの予防、肌や髪の再生をサポートなど美容効果があるので、アセロラ本来の豊富なビタミンC+ビタミンB6で、美容・健康効果をイメージしているのでしょうね。

アサヒ飲料もスジャータも仕入れ先が同じだったりして???


「カルピスソーダ 南国アセロラ」を飲みます


コップに入れると、アセロラらしい、フルーティーな香りが広がってきます。
カルピスソーダ 南国アセロラ


微炭酸の刺激の中にカルピスらしい甘さがあって、さらに南国のようなフルーティーな味が美味しいです。GWに海外旅行をした気分。。。
カルピスソーダ 南国アセロラ


あわしま堂「わらび餅」


今日もドリンクだけでは終わらなかった。。。「カルピスソーダ 南国アセロラ」を買った後、飲みながら食べるスイーツを。。。買ったのは「わらび餅」。

株式会社あわしま堂「わらび餅(直火式焙煎きなこ使用)」。

価格:138円(税込149円)。

1個当たり(10個入りです):熱量44kcal、たんぱく質0.7g、脂質0.4g、炭水化物9.9g、食塩相当量0g。

購入店:KOHYO(イオングループ)。
カルピスソーダ 南国アセロラ


あわしま堂の、わらび餅は10個入りと書いてあるので、数えたら10個でした。。。11個、入っているって事はないね。
カルピスソーダ 南国アセロラ


わらび餅を食べます


わらび餅は、お箸を使って食べました。粉した香りの中に甘い香りの、わらび餅。食べてみると、きな粉の、ちょっぴり粉々。わらび餅の、とろ~り舌触り。きな粉の甘さが美味しいです。
カルピスソーダ 南国アセロラ


「カルピスソーダ 南国アセロラ」と、あわしま堂「わらび餅」


最後は、「カルピスソーダ 南国アセロラ」を飲みながら、あわしま堂「わらび餅」を食べます。わらび餅と言えば、ブラック珈琲とか日本茶が合いそうですけど、今日はカルピスソーダ南国アセロラ。
カルピスソーダ 南国アセロラ


わらび餅を食べた後に、アセロラを飲んだら、炭酸の刺激と、カルピスのミルク感。そしてフルーティーな味がアップして美味しいです。そしてアセロラを飲んだ後に、わらび餅を食べたら、わらび餅の甘さが、さらに美味しくなりました。
カルピスソーダ 南国アセロラ


〆は、きな粉を入れる?


スイーツに、あわしま堂の、わらび餅を選んだ理由は「直火式焙煎きなこ」なのです。直火でじっくりと大豆を煎る手法の、きな粉は香ばしさがあり、甘さも十分。わらび餅を食べた後に残った、きな粉を「カルピスソーダ 南国アセロラ」に入れました。
カルピスソーダ 南国アセロラ


よくかき混ぜてから飲みました。
カルピスソーダ 南国アセロラ


粉々、香ばしさの中にアセロラのフルーティーな味とカルピスの甘さが美味しいです。最後の〆ですね。


まとめ


カルピスソーダ南国アセロラは、カルピスソーダの微炭酸の刺激と甘さが、アセロラを飲みやすくして美味しいです。
カルピスソーダ 南国アセロラ


広告

理系女子|和美 >
シュークリーム×アクエリアスTHE0!意外な相性を理系女子が検証

スーパーで見つけたアクエリアスの新商品


今日、スーパーに買い物に行った時にアクエリアスを見たら、なんとなくいつもと違う。スーパーの棚には「新商品」と書いてあります。アクエリアスのゼロカロリーって、今までもあったよね。でも、これは色が違う!新商品に弱い私は買ってしまいました。

アクエリアス



飲んだ日:2026年4月28日、4月30日。


コカ・コーラ「アクエリアス THE 0(アクエリアス ザ・ゼロ)」


コカ・コーラカスタマーマーケティング株式会社「アクエリアス THE 0」

価格:98円(税込105円)

100ml当たり(500ml入りです):エネルギー0kcal、たんぱく質0g、糖質0g、炭水化物0g(糖類0g)、食塩相当量0.1g、カリウム9.7mg、マグネシウム1.3mg、アラニン90mg、グリシン75mg。

購入店:KOHYO(イオングループ)。

発売日:2026年4月27日。
アクエリアス


「アクエリアス THE 0」を飲みました


キャップを開けると、ボトルの中からはビニールっぽい香り。ペットボトルに入っていますからね。
アクエリアス


コップに入れると、スポーツドリンクらしい、ちょっぴり酸っぱい香りがしてきます。
アクエリアス


飲んでみると、スッキリした甘さのアクエリアス。飲んだ後、ちょっぴり塩味を感じます。
アクエリアス


熱中症対策としては良くない


「アクエリアス THE 0」ですけど、飲み終わって、しばらくすると少し喉が渇いてきました。

熱中症対策と言えば水と塩分補給が必要というイメージがありますが、ほんの少しだけ糖分も必要なのです。水は腸の中で吸収されるけど、糖分があると、吸収スピードが早くなるのです。なので、熱中症対策としては「アクエリアス THE 0」より、糖分などが入ってる「アクエリアス」の方がよいです。


シュークリームを食べながら飲む


スポーツドリンクとスィーツ・・・というイメージは浮かばなけど、スッキリした「アクエリアス THE 0」なので、濃厚な甘さのカスタード・シュークリームを食べながら飲みました。

カスタード・シュークリームの脂質や糖分が脳のエネルギーになり、アクエリアスのミネラルが代謝をサポートしてくれるので、一息つく際のリフレッシュにはぴったりの選択かも?
アクエリアス


洋菓子のヒロタ「シュークリーム・カスタード」


株式会社 洋菓子のヒロタ「シュークリーム・カスタード」(4個入り)

価格:298円(税込321円)

1個当たり:エネルギー65kcal、たんぱく質1.4g、脂質3.3g、炭水化物7.4g、食塩相当量0.05g。

購入店:KOHYO(イオングループ)。

食べた日:2026年4月30日。

シュークリームは色々あるけど、白いホイップ入りのシュークリームが多くて、カスタードのみのシュークリームは、ヒロタのシュークリームしか売っていませんでした。箱の側面に「洋菓子のヒロタ」について、かいてありますね。
アクエリアス


読んでみると「1973年10月、ヒロタは凱旋門にほど近いパリ市17区ワグラム通りにパティスリーヒロタ エトワール店をオープンしました。エトワール店は10年の長きにわたりパリジェンヌをはじめたくさんの人々に愛され続けた、洋菓子だけでなく和菓子・パンも作るお店です。」


洋菓子のヒロタ「シュークリーム・カスタード」を食べながら飲みます


1箱に4個入りの、ヒロタのシュークリーム。シュー生地の香ばしい香りが、してきます。
アクエリアス

シュークリームを見ると、クリームを入れる穴を探してしまう・・・ありました。赤丸部分です。
アクエリアス


シュークリーム・カスタードクリームを食べます


まずは、シュークリーム。割ってみると、たっぷりのカスタードクリーム。食べてみると、香ばしいシュー生地と、カスタードクリームの、とろ~り玉子味の甘さが美味しいです。カスタードクリームのみのシュークリームを食べると、子供の頃を思い出します。
アクエリアス


アクエリアス THE 0と、シュークリーム・カスタードクリーム


今度はアクエリアス THE 0を飲みながら食べました。
アクエリアス


シュークリームを食べた後に飲むアクエリアス。アクエリアスのスッキリした塩味が、より美味しくなり。アクエリアスを飲んだ後にシュークリームを食べると、カスタードクリームの甘さがアップして美味しいです。

「アクエリアス THE 0」は甘くないので、濃厚な甘さのスイーツが美味しいですね。


青色の正体は石油の一部?


今までのアクエリアスのゼロカロリーって白色でしたね。今度の「アクエリアス THE 0」は青色。

その青色ですけど、アクエリアスの原材料名を見ると「青1号」と書いてあります。
アクエリアス


青1号というモノを簡単に説明すると・・・石油から「透明な部品」を取り出して、工場でその部品を複雑に組み立てて、完成した「特定の形の分子」が、光の反射で青く見えるのです。

ちなみに分子とは原子の集まった完成品で、レゴブロックに例えると「バラバラのブロック(原子)の状態ではただのプラスチックの塊ですが、設計図通りに組み立てて「ミニカー」という形(分子)になれば、はじめて「走る」という機能(性質)が生まれます。」

アクエリアス

上の写真、レゴのミニカーにしては、大きさが小さいかな??

この青1号、石油と聞いて不安に感じるけど、使用量はアクエリアスの中で一番少なく、日本はもちろん、世界的にもよく使われます。石油は医薬品など、色々、利用できますからね。


まとめ:リピートあり?なし?


今回はコカ・コーラ社の新商品「アクエリアス THE 0」を紹介しました。


【個人的な評価】


味: ★★☆☆☆

コスパ: ★★★★☆

リピート率: [一回でいいかな]

スポーツドリンクとして飲むなら、普通のアクエリアス(100mlあたり18kcal:500mlだと90kcal)を飲んだ方が適度な甘さがあって美味しいです。90kcalで心配するかも知れないけど、ファンタ・オレンジは500mlで200kcalですからね。低カロリーです。「アクエリアス
THE 0」はスッキリして水のような感じだけど、水ならミネラルウォーターの「い・ろ・は・す」を飲んだ方が美味しいです。


広告

理系女子|和美 >
美容効果!三ツ矢ウルトラストロングレモンで作る絶品フロート

3月28日は三ツ矢の日なので「三ツ矢ウルトラストロングレモン」を飲みました


3月28日は「三ツ矢の日」。三ツ矢サイダーの日です。なので、三ツ矢サイダーを飲もう!でも三ツ矢サイダーって、たくさん種類がありますね。新商品に弱い私は一番、新しい「三ツ矢ウルトラストロングレモン 」を飲む事にしました!ウルトラストロングレモン?・・・なんかスゴイ名前

三ツ矢ウルトラストロングレモン



飲んだ日:2026年3月28日。


アサヒ「三ツ矢ウルトラストロングレモン」


アサヒ飲料株式会社「三ツ矢ウルトラストロングレモン PET600ml」

価格:88円(税込み95円)特売(チラシ)の価格です。普段は98円~105円ぐらい。

100ml当たり(1本は600ml):エネルギー38kcal、たんぱく質0g、脂質0g、炭水化物9.8g、食塩相当量0.19g、リン1mg未満、カリウム約110mg、ビタミンC:17~84㎎、クエン酸:1350㎎。

2026年3月17日発売。
三ツ矢ウルトラストロングレモン


三ツ矢ウルトラストロングレモンを飲みます


冷蔵庫で、よく冷やしたウルトラストロングレモンのキャップを開けると「シュッ」という音!炭酸飲料です。

コップに入れるとレモンの爽やかな香りがしてきます。
三ツ矢ウルトラストロングレモン


飲んでみると、炭酸の喉ごし。甘くて、思ったよりも酸っぱくなくて、甘さの中に酸っぱさがあります。飲んだ後の、口の中に残る酸っぱさが美味しいです。
三ツ矢ウルトラストロングレモン


まるで、梅干しを食べた後のような美しさ・・・日本人向けのドリンクかも?


おすすめスイーツはアイスクリーム


炭酸レモンが美味しい、三ツ矢ウルトラストロングレモンのオススメは、アイスクリーム。ただのアイスクリームではありません、フロートで食べます

明治エッセルスーパーカップミニ超バニラ(80ml×6個)
価格:378円(税込408円)

1個(80ml)あたり:エネルギー150kcal、たんぱく質2.2g、脂質9.4g、炭水化物14.1g、食塩相当量0.088g。

エッセルスーパーカップ・バニラのミニサイズ。6個入りの1個だけ食べます。
三ツ矢ウルトラストロングレモン


フロートですが、用意するのはコップではなく煮物を入れるような食器。これには理由があります。


フロートを作る


エッセルスーパーカップをスプーンを使って取り出して・・・
三ツ矢ウルトラストロングレモン


食器に入れて、三ツ矢ウルトラストロングレモンを入れます。
三ツ矢ウルトラストロングレモン


大量の泡が発生!
三ツ矢ウルトラストロングレモン


この泡の正体は三ツ矢ウルトラストロングレモンの炭酸である二酸化炭素。アイスクリームで急に温度が下がったり、アイスクリームの表面は実は小さな凸凹になっていて、その凸凹で二酸化炭素で水から出ようとしたり、アイスクリームの刺激で水から出ようとする・・・なので、たくさんの泡。

ソーダ水のアイスクリームをトッピングするフロートの場合は、たっぷりの氷を入れて、氷の上にアイスクリームをトッピングします。冷蔵庫の中に氷が無かったので、煮物を入れるような食器にしました。

三ツ矢ウルトラストロングレモン


フロートを食べる


三ツ矢ウルトラストロングレモンの泡に包まれた、明治エッセルスーパーカップ超バニラ。レモンの味がアップ!その中のバニラアイスの甘さが美味しいです。
三ツ矢ウルトラストロングレモン


最後に、残った三ツ矢ウルトラストロングレモン・・・ちょっぴりバニラアイスの甘さと、泡の美味しさ。最後まで美味しいフロートです。
三ツ矢ウルトラストロングレモン


美容効果


「三ツ矢ウルトラストロングレモン PET600ml」には、クエン酸8,100mgと1日分のビタミンCが入っているのです。これは、まるで飲むインナーエステ!
三ツ矢ウルトラストロングレモン


お肌のシワやたるみの予防、肌の弾力維持。くすみの解消、キメの整った透明感など、美しい肌への美容効果がありますよ。


3月28日は三ツ矢サイダーの日の理由


3月28日は「三ツ矢サイダーの日」「三ツ矢の日」ですね。色々、調べてみました。
三ツ矢ウルトラストロングレモン


2004年(平成16年)に、アサヒ飲料が「三ツ矢サイダー」の誕生120周年を記念して、「三ツ矢サイダー」の美味しさを再確認してもらうことを目的に「3(み)2(つ)8(や)」の語呂合わせで3月28日を「三ツ矢サイダーの日」として、一般社団法人・日本記念日協会に認定・登録されました。
三ツ矢サイダーのルーツは1884年、現在の兵庫県川西市の天然鉱泉から湧き出した天然炭酸水を瓶詰めにして「平野水(ひらのすい)」として発売したのが、「三ツ矢」ブランドの始まりとされています。

発売当初の「平野水」は無糖の炭酸水でした。その後、1907年(明治40年)にサイダーフレーバーのエッセンスなどを加えた「三ツ矢印 平野シャンペンサイダー」が登場し、これが現在の「三ツ矢サイダー」の直接的な原型となりました。


「三ツ矢」の名前の由来


三ツ矢サイダーの三ツ矢の名前の由来も調べてみました。

平安時代の武将・源満仲(みなもとのみつなか)が城を築く場所を決めるために放った矢が、現在の平野の地に落ちました。

その矢を見つけた孫八郎という男に、満仲が「三ツ矢」の姓と三本の矢の紋章を与えたといわれています。

満仲がこの地で湧き出る霊泉(後の平野鉱泉)を発見したという伝承もあり、それにちなんで「三ツ矢」という商標が使われるようになりました。

三ツ矢サイダーには、三つの矢のデザインがありますね。
三ツ矢ウルトラストロングレモン


3月28日には、三ツ矢の日のイベント


3月28日は、三ツ矢サイダー発祥の地である、兵庫県川西市で、イベントが開催されますね。

イオンタウン川西では、射的、わなげ、三ツ矢キャンディすくいなどの「三ツ矢縁日」や、みんなで乾杯!三ツ矢サイダー、当日(三ツ矢サイダーの色である)緑色の洋服や小物などを身に着けて来場の方に三ツ矢バルーンをプレゼントなどのイベントが開催されます。


まとめ:リピートあり?なし?


今回は2026年3月17日発売の「三ツ矢ウルトラストロングレモン PET600ml」を紹介しました。


【個人的な評価】


味: ★★★★★

コスパ: ★★★★★

リピート率: [また買いたい ]

まるで梅干を食べたような美味しい酸っぱさ。さらに甘さの中に酸っぱさがあって美味しいです。たっぷり600ml入って、100円は安いです。


お詫び


日記を書いたのは3月29日ですが、三ツ矢ウルトラストロングレモンを飲んだのは3月28日の「三ツ矢の日」なので、日記の日付を3月28日しました。遅れてすみません。


広告