広告

【一番下に最後まで見てくれた方へのお礼があります】
※お知らせも見てください。
理系女子|和美 >
トップバリュ|牛丼の具|美味しいい食べ方!実食|ジョブチューン

昼食は牛丼を食べようぉ


数ヵ月前に買った牛丼の具が、まだ冷蔵庫の中に入っていました。冷凍食品なので、いつでも良いかな?と、のんきに考えていたけど、でも食べないと・・・と思って、今日の昼食に食べました。

トップバリュ 牛丼



食べた日:2026年6月7日。

牛丼なら丼ですけど、お皿に入れた理由は、家に丼鉢が無いのです。。。


トップバリュ「牛丼の具」


トップバリュ(イオンのPB(プライベートブランド))「牛丼の具」。

価格:298円(税込321円)。

1袋(120g)当たり:エネルギー243kcal、たんぱく質8.5g、脂質20.2g、炭水化物7.1g(糖質6.5g+食物繊維0.6g)、食塩相当量2.0g、カリウム108mg、リン53mg。

購入店:KOHYO(イオングループ)。
トップバリュ 牛丼


120g入りの牛丼の具ですが、他社の牛丼の具(冷凍食品)を見ると、吉野家(120g)、すき家(135g)、松屋:牛めし(135g)で、メーカーによって多少違いますね。


調理します


調理と言っても電子レンジで簡単調理。他社(吉野家、すき家、松屋)の冷凍食品の牛丼の具も電子レンジで簡単調理です。

厚みが薄い牛丼の具。裏面の説明書きを上にして600Wで2分30秒(500Wの場合は3分)温めますが、私の場合、禁断のプラス10秒で2分40秒、温めました。
トップバリュ 牛丼


電子レンジは、お湯を沸かさずに調理できるので簡単便利ですが1回に1人分しか調理できません。家族4人などの場合は、お湯の方が便利ですね。沸騰したお湯の場合は5分30秒、温めます。

温め終わった牛丼の具。アツアツなので、カメラのレンズが曇ってしまいました。袋も火傷注意です。
トップバリュ 牛丼


ご飯の上にのせます・・・簡単調理ですね。
トップバリュ 牛丼


トップバリュ・牛丼を食べます


ちょっぴり甘い醤油の香り・・・ご飯の上にのせた牛丼の具を、お箸を使って広げてから食べました。
トップバリュ 牛丼


厚みが薄い牛肉。イオンのよるとアメリカ産の牛肉で厚みは1.3mmだそうです。以前、テレビで吉野家が牛丼の肉はアメリカ産が、一番合う、って言ってました。牛肉は、柔らかい脂と甘味がある醤油味で美味しいです。
トップバリュ 牛丼


イオンによると、牛肉をボイルし、牛肉に塩麹を混ぜて柔らかくしているそうです。そして、つゆは、オニオンベース、生姜を入れて牛肉を引き立ているそうです。

牛丼と言えば玉ねぎですね。玉ねぎを入れて煮込むと甘味が出ます。この玉ねぎは国産。玉ねぎは、サクサクして甘味がある醤油味で美味しいです。
トップバリュ 牛丼


玉ねぎのサクサクが牛肉を美味しくします。

牛肉を食べた後のご飯にも牛肉の、つゆがたっぷり、玉ねぎも少し残っています。サクサクの玉ねぎと甘味がある醤油味で、ご飯が美味しいです。
トップバリュ 牛丼


ちなみに、ご飯は少しだけ(炊飯器の釜の目盛りの線、1本ぐらい)水の量を減らして、少しだけ硬めに炊きました。牛丼のご飯は、少し硬めの方が美味しいです。


美味しい食べ方


牛丼の食べ方は色々ありますが、私のオススメの、美味しい食べ方です。牛肉をおにぎりの海苔のように、ご飯に巻いて食べます。薄い牛肉なので海苔の代わりになりますね。

柔らかい牛肉と牛丼の、つゆでご飯が美味しいです。
トップバリュ 牛丼


おススメのドリンク


牛丼を食べながら飲むドリンクと言えば日本茶ですけど、その中から6月でもあるので、今日は麦茶にしました。スーパーで麦茶を買っても良いのですが、今日は自動販売機で麦茶を買いました。コインパーキングにあった自動販売機です。メーカーは株式会社ジャスティスで価格は100円です。
トップバリュ 牛丼


牛丼で、ちょっぴり油っこくなった口の中が、香ばしいお茶でスッキリ。牛丼チェーン店に麦茶を置いている店は、ほぼ無いけど、自宅で飲む時は麦茶がオススメです。


ジョブチューン~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!


この、トップバリュ「牛丼の具」ですけど、TBSの番組「ジョブチューン~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」の、2026年3月28日に「超一流料理人がジャッジ!イオントップバリュ
従業員イチ押し商品TOP10!」で放送していました。その結果は、7人中6人の超一流料理人から合格を獲得しました。
トップバリュ 牛丼


合格の札を上げた6人の中の一人、ミシュラン10年一つ星の「おにく花柳・片柳遥氏」は、濃い過ぎない味、肉の厚さも丁度良く食べやすいし、玉ねぎの食感も活きていて美味しい。ちなみに、おにく花柳の、おまかせコースは34,100円。。。。一生、食べる事は出来ないでしょう😅

さらに合格の札を上げた6人の中の一人、中華料理・世界大会金賞受賞「中華料理正木・正木賢二氏」は、この冷凍食品は、お家で再加熱して食べる時に、一番良いいお肉の柔らかさ、そこがちゃんと表現できている所が素晴らしい。ちなみに、中華料理正木の特別コースは15,000円。。。。行って食べたいなぁ・・・。

不合格を上げた、全国から食通が通う予約困難な日本料理店、静岡浜松「勢麟・長谷部敦成氏」は、熟れすぎていて食べている時に美味しさの変化が無い(食べ始めから食べ終わりまで同じ)。お惣菜のように牛肉だけ(牛皿?)食べるなら良いけど、ご飯と一緒に食べるなら、物足りないので、牛丼の、つゆを工夫してキレを出せば良い。


まとめ


吉野家の牛丼の具(冷凍食品)は400円ぐらいしますが、298円という価格はPB(プライベートブランド)ならでは安さ。濃い過ぎない、つゆや柔らかい肉など美味しくてコスパが良いです。
トップバリュ 牛丼


広告

理系女子|和美 >
ロイヤルホスト「朝の和定食」で痩せる?ダイエット効果を解説

ロイヤルホストの「一汁三菜の日」


一般社団法人日本記念日協会によると、毎月13日は「一汁三菜(いちじゅうさんさい)の日」。今日、4月13日の朝食はロイヤルホストの一汁三菜メニューを食べる事にしました。

ロイヤルホスト 朝の和定食



食べた日:2026年4月13日。注意:価格は店舗によって違い場合があります。


ロイヤルホスト「朝の和定食」


価格:880円(税込968円)

エネルギー555kcal、たんぱく質24.8g、脂質21.0g、炭水化物68.0g、食塩相当量3.2g。

一汁「みそ汁」。三菜の主菜「焼き魚(銀鮭)」、副菜1「目玉焼き」、副菜2「サラダ」。そして主食「ご飯」・・・一汁三菜のメニューですね。
ロイヤルホスト 朝の和定食


ドリンクバー


ドリンクバーも注文しました。ブレックファスト(朝食)のドリンクバーは、料理と一緒だと330円(税込363円)です。
ロイヤルホスト 朝の和定食


使い終わったティーパックを入れる器(赤矢印)もありますね。(器は店舗によっては無い場合もあります)


ロイヤルホスト「朝の和定食」太りにくい食べ方


日本の伝統的な食事の基本的なスタイル「一汁三菜」なので、今日は太りにくい食べ方をしてみました。


食前に「レモンジンジャー」


レモンジンジャーは、その名の通り「レモン」と「生姜(ジンジャー)」を組み合わせたハーブティーのことですね。食前に「レモンジンジャー」を飲んだら血糖値を上げずダイエット効果があります

温かいレモンジンジャーは、漢方薬っぽい香りと味の中に、ちょっぴりレモン味。お腹が温まります。
ロイヤルホスト 朝の和定食


最初に一汁「味噌汁」


料理が運ばれて来たら、最初は味噌汁です。ダイエットに関係なく、温かい味噌汁は冷めると美味しくないので、私は、いつも最初に飲んでいます。

飲んでみると、サクサクの、わかめ。味噌の味と、うどんスープのような和風出しの甘味があってが美味しいです。お腹が温まりますね。お腹を温めてから食べた方がダイエット効果があります。
ロイヤルホスト 朝の和定食


次に副菜2「サラダ」と焼き海苔


味噌汁を飲んだら次はサラダですね。サラダを食べる事で食物繊維の壁を作り、糖と脂肪の吸収をブロックします。
ロイヤルホスト 朝の和定食


ロイヤルホストの朝の和定食には海苔が付いています。
ロイヤルホスト 朝の和定食


大阪で海苔と言えば味が付いているのですが、ロイヤルホストの海苔には味が付いていません。昔、東京のホテルの朝食で海苔を食べた時に味が付いてなくてビックリした事があります。

下の写真は大森屋の味付けのり(価格:398円)。
ロイヤルホスト 朝の和定食


味が付いていない海苔なので醤油で食べるのが普通ですが、サラダのオニオンドレッシングで食べる事にしました。
ロイヤルホスト 朝の和定食


海苔のパリパリに、レタスのサクサク。オニオンドレッシングの甘味がある酸っぱさと、海苔の風味が美味しく、大きくカットのレタスは、食べごたえあります。サラダの海苔巻、美味しいですよ。
ロイヤルホスト 朝の和定食


硬さがあって、瑞々しいトマト。
ロイヤルホスト 朝の和定食


食べながら飲むのは鉄観音(烏龍茶)


ロイヤルホストのドリンクバーには冷たいウーロン茶(コカ・コーラの烏龍茶「煌(ファン)」)がありますが、真夏ならともかく、今の季節、ダイエットの考えから冷たい飲み物でお腹を冷やすとダイエットに良くないので、ティーパックで温かい鉄観音(烏龍茶)を飲みました。

ちょっぴり苦さと、番茶のような美しさで、食べた後の口の中がスッキリ。
ロイヤルホスト 朝の和定食


次は副菜1「目玉焼き」


目玉焼きにもサラダのオニオンドレッシングが付いていました。同じ、お皿ですからね。
ロイヤルホスト 朝の和定食


食べてみると、とろ~り白身の焦げ目がサクサク。ちょっぴりドレッシングの酸っぱさと、黄身の甘味が美味しいです。
ロイヤルホスト 朝の和定食


次は主菜「焼き魚(銀鮭)」


主菜の焼き魚、ロイヤルホストによれば「醤油、みりんなどに漬け込みほのかに柑橘が香る銀鮭です。」鮭の香ばしい香りがします。大根おろしが付いているので、鮭に付けて食べました。
ロイヤルホスト 朝の和定食


ほとんど塩辛くなく、甘味があって脂たっぷりの鮭が美味しいです。大根おろしをのせて食べたけど、大根おろしのピリ辛や水っぽさは無かったです。大根の量が少ないかな?
ロイヤルホスト 朝の和定食
鮭の皮も食べます。柔らかくて脂がたっぷり。ちょっぴり香ばしい、鮭の味が染み込んで美味しいです。鮭の皮は、脂肪燃焼を助ける「DHA・EPA」が豊富で中性脂肪を減らす効果があります。

ロイヤルホスト 朝の和定食


最後は主食「ご飯」


炭水化物が多いご飯は最後に食べます。ご飯を最初に食べると糖を脂肪に変えるインシュリンが大量に出て脂肪が増えます。なので炭水化物が少ないサラダを最初に食べて、炭水化物が多いご飯を最後に、ゆっくり食べるのです。

ロイヤルホストの朝の和定食には「漬物(しば漬け)」が付いているので、漬物でご飯を食べました。甘すっぱい漬物で、ご飯が美味しいです。ゆっくり食べて満腹感ありますね。
ロイヤルホスト 朝の和定食



食後はトロピカルティー


食後に飲んだのは「パラダイストロピカルティー」。無糖でも美味しいトロピカルティー。フルーティーな味と、紅茶の苦さが美味しいです。
ロイヤルホスト 朝の和定食


トロピカルティーは、かなり前からありますね。ネットで調べてみたら、ドリンクバーが無かった30年以上前(35年前?)からあるそうです。


まとめ:ロイホの和食は旅館の朝食並み


ロイヤルホストの朝食メニューから「一汁三菜」を考えて選んだ「朝の和定食」。長い間、旅行には行っていないけど、旅館の朝に食べるバイキングと言えば、味噌汁、焼き魚、玉子料理、海苔、サラダ、ご飯。旅行に行って、旅館で朝食を食べている気分でした。


お詫び


日記を書いたのは2026年4月14日ですが、食べたのは4月13日ですので、4月13日の日付にしました。遅れてすみません。


広告

理系女子|和美 >
イオン唐揚げ「唐王」レビュー!最高金賞の味と温め直しのコツ

夕食にイオンの唐揚げ「唐王」


今日は、最近、行っていないスーパー「イオンスタイル」。夕食のお惣菜を見ていると、ありました!ひときわ目を引く唐揚げ「唐王(からおう)」

この唐揚げ、ただの人気商品ではなくて日本最大級の「からあげグランプリ」で2年連続最高金賞に輝いた、まさに“日本一のスーパー唐揚げ”なんです!

イオン 唐王



「スーパーの唐揚げなんて、どこも同じでしょ?」「冷めるとベタベタするんじゃないの?」

そんな疑問を解決すべく、今回はグルメ通の私が「唐王」を徹底レビュー!サクサクに復活させる温め直しの裏技など、余すことなくお伝えします。

これを読めば、今夜の食卓がちょっと贅沢な「専門店の味」に変わるかも?

食べた日:2026年2月20日


イオン唐揚げ「唐王」


イオンのお惣菜・唐揚げ「唐王」

100g当たり:価格198円(税込213円)。

100g当たり:熱量280kcal、たんぱく質13.7g、脂質17.8g、炭水化物16.7g、食塩相当量1.4g。

今回、買ったのは242g入りなので・・・
価格479円(税込517円)

熱量678kcal、たんぱく質33.2g、脂質43.1g、炭水化物40.4g、食塩相当量3.39g。
イオン 唐王


600kcalを超えているのですね。もう少し、少ないパックにすれば良かったかな?


「唐王」をそのまま食べます


フタを開けると、美味しそうなニンニクの香り。242gだと6個入りなのですね。という事は1個、約40g。
イオン 唐王


下の写真は。唐王を包丁で切った写真です。柔らかそうな鶏肉が入っています。
イオン 唐王


ニンニクの味と、ちょっぴり塩味に、柔らかい鶏肉。食ベた後に口の中に残る、ニンニク味の余韻が美味しいけど、衣がべタベタなのが残念
イオン 唐王


お店で食べる美味しさに変身?


スーパーのお惣菜の唐揚げは冷めているので美味しくないですね。美味しく食べる唐揚げを考えてみました。


電子レンジ+オーブントースター


最初に電子レンジで温めます。2個の場合は500Wで1分30秒。ラップは無しです。
イオン 唐王


次にオーブントースターで温めます。1000Wのオーブントースターで、余熱なしの2分です。
イオン 唐王


オーブントースターで温めている間に、電子レンジで温めた時に付いた、お皿の油を水で流してキッチンペーパーで拭きます。
イオン 唐王


ニンニクの香りが、さらにアップした唐王。美味しそうです。。
イオン 唐王


包丁で切って見ました。中からは、あふれる肉汁。。。ジューシーですね。温める前の鶏肉とは、全然、違います。

イオン 唐王


食べて見ると、アツアツの唐揚げ。サクサクの衣。鶏肉が、さらに柔らかくなり、ジューシー。衣の、あっさりした味とニンニク味に、ちょっぴり塩味が美味しいです。


マヨネーズで食べる


電子レンジ+オーブントースターで温めた唐王をマヨネーズを付けて食べました。オーブントースターは温まっているので1分30秒です。

使ったマヨネーズはキユーピーの「キユーピーフィッテ(210g入り)」(税込み462円)。内臓脂肪を減らす機能があることが報告されているローズヒップ由来ティリロサイドを含む、機能性表示食品のマヨネーズタイプです。
イオン 唐王


アツアツ、サクサク、とろ~りマヨネーズ。マヨネーズの酸っぱさの中に、あっさりした味が美味しいです。マヨネーズで、ちょっぴり味変
イオン 唐王


めんつゆで食べる


ポン酢で唐揚げを食べると美味しいそうだけど、今回は、ちょっと変えて「めんつゆ」。うどんスープなどに使う、めんつゆです。使った、めんつゆはトップバリュ「2倍濃縮つゆ500ml」(158円(税込170円))。
イオン 唐王


2倍濃縮なので、少しだけ付けて食べます。あっさりした甘味がある醤油味で、今までとは違う美味しさです。めんつゆも美味しいカモ?
イオン 唐王


まとめ:リピートあり?なし?


今回は[イオン]で買える「唐揚げ「唐王」」を紹介しました。


【個人的な評価】


味: ★★★★★

コスパ: ★★★★★

リピート率: [また買いたい ]

ジューシーな鶏肉、あっさり味の中にニンニク味の美味しさ。6個で約500円という安さは、また買いたいです。


「唐揚げグランプリ」2年連続最高金賞


イオン 唐王


からあげグランプリ®とは?


唐揚げグランプリを調べて見ると・・・日本唐揚協会(カラアゲニストたちの聖地!)が主催する、「日本で一番うまい唐揚げ店」を決める国内最大級のコンテストで、2010年から毎年開催されており、単なる人気投票ではなく、厳しい審査を経て「最高金賞」や「金賞」が授与されます。

イオンの「唐王」は、このグランプリの「東日本スーパー総菜部門」において、驚異的な記録を持っており・・・

2年連続「最高金賞」受賞(2024年・2025年)

6年連続「金賞」以上を受賞(2020年~2025年)

「ただのスーパーの唐揚げと侮るなかれ。実は1,000店近いエントリーの中から選ばれた、プロも認める『日本一のスーパー唐揚げ』なんです!」


カラアゲニストとは?


一言でいうと、日本唐揚協会が認定する「唐揚げを愛し、唐揚げの魅力を広める専門家」のことです。

単なる「唐揚げ好き」との違いは、協会が実施する「唐揚げ検定」に合格しているという点です。合格すると、名刺に「カラアゲニスト」と記載できたり、協会認定のイベントに参加できたりします。


お詫び


日記を書いたのは2026年2月21日ですが、食べたのは2月20日なので、日記の日付を2月20日にしました。遅れてすみません。


広告

理系女子|和美 >
大阪|たこ焼きは、ご飯の、おかず!食べたら美味しい!実食レビュー

大阪の人にとって、たこ焼きは、ご飯のおかず


大阪の人にとって、お好み焼きは、ご飯のおかず。。。という事を聞いた事があるけど、それだけではありません。たこ焼きも、ご飯のおかずなのです。

私も子供の頃、お昼ご飯に、たこ焼きをおかずに、ごはんを食べました。

たこ焼



食べた日:2026年2月19日。


ニッスイ「たこ焼き 6個」


株式会社ニッスイ「たこ焼き 6個」
価格:298円(税込321円)

1袋(193g)当たり:エネルギー328kcal、たんぱく質9.5g、脂質12.2g、炭水化物45g、食塩相当量2.9g。

購入店:KOHYO(イオングループ)。

冷凍食品の、たこ焼きは複数のメーカーから出てますけど、今日は、ニッスイの、たこ焼きです。
たこ焼


上の写真では分かりにくいですが、たこ焼きの下に、袋に入った「おたふく たこ焼きソース」が入っています。ちなみに「おたふく」とは、広島県広島市に本社を置く日本を代表する調味料メーカーで「お好みソース」で圧倒的なシェアを誇っており、お好みソース、焼そばソース、たこ焼ソース、酢、たれ、お好み焼き粉などの商品を扱っています。


たこ焼きを調理


たこ焼きを調理と言っても冷凍食品なので電子レンジで調理ですね。「おたふく たこ焼きソース」を取り出し、コップにお湯を入れてソースを解凍します。
たこ焼


電子レンジの600Wで3分20秒(500Wなら4分10秒)温めました。
たこ焼


ご飯の、おかず


和風だしの香りと、ちょっぴり紅しょうがの香りがしてくる、出来上がったたこ焼き。今日のご飯は、はくばくの「もち麦ご飯」です。白米の7.3倍の食物繊維が入っているので、週に3~4日は、もち麦ご飯の日にしていますよ。
たこ焼


ご飯の上に、おたふくソースを少しだけかけます。本当は、たくさん、かけたいけど、たくさんかけると、たこ焼きの分が無くなってしまうので少しだけです。たこ焼きソースの甘すっぱい香りが美味しそう。
たこ焼


ご飯の上に、たこやきをのせて、おたふくソースをかけて出来上がり。ご飯の上には4個しか、たこ焼きが、のらなかったので、残りの2個の、たこ焼きにも、忘れずにソースをかけます
たこ焼


ご飯と、たこ焼きを食べます


たこ焼きをお箸で潰して。。。
たこ焼


ご飯に、からめて食べました。とろ~り、モチモチ、たこの歯応え。紅しょうがの味と、たこ焼きソースの甘酸っぱい味の、たこ焼きで、ご飯が美味しいです。
たこ焼


次は、たこ焼きを丸ごとパックん!モチモチのたこ焼きは、和風だしで、ご飯が美味しいです。
たこ焼


ご飯に、たこ焼きソース。ソースの甘味で、ご飯が美味しいです。たこ焼きで、ご飯が美味しいですよ。
たこ焼


たこの大きさ


ニッスイによれば「大きめのたこが入ったたこ焼き」らしいので、タコを取り出して大きさを測ってみました。

約2cmですね。冷凍食品のタコとしては大きい方です。
たこ焼


ビールで食べました


たこ焼き6個では少ないので、冷蔵庫から、たこ焼きを出して調理して、今度はビールで、たこ焼きを食べました。
たこ焼


サントリー「からだを想うALL-FREE」


飲んだビールは。サントリー株式会社「からだを想うALL-FREE(オールフリー)」。
価格:100円(税込108円)

350mlあたりエネルギー0kcal、たんぱく質0g、脂質0g、炭水化物0g、食塩相当量0~0.07g、プリン体0mg、ローズヒップ由来ティリロサイド0.1mg。

購入店:KOHYO(イオングループ)。

ビールと言ってもノンアルコールビールテイストですね。からだを想うALL-FREEには、内臓脂肪(お腹の脂肪)を減らす機能があるローズヒップ由来ティリロサイドが含まれているので、ノンアルビールの時は、よく飲んでます。
たこ焼


ビールらしい炭酸の、喉ごし。ちょっぴり苦さが美味しいノンアルコールビールです。泡の美味しさは、麦芽メインのビールには負けますね。


ビールとたこ焼き


たこ焼きを食べながら飲むビール。アツアツ、モチモチの、たこ焼き。たこ焼きソースの甘酸っぱさと、アツアツのたこ焼きで冷たいビールが美味しいです。
たこ焼


たこ焼きソースの甘酸っぱさは、ビールの苦さを美味しくしてくれますね。


ご飯とたこ焼き、美味しいですよ!


広告

理系女子|和美 >
コスギエッグ「安土の卵」実食!醤油なしで甘い卵かけご飯の感想

安くて美味しそうな卵を見つけました


2026年1月30日にスーパーに卵を買いに行った時、初めて見る卵を見つけました。価格も安いです。

安土の卵 卵かけご飯


コスギエッグ「安土の卵」


株式会社コスギエッグ(旧・小杉養鶏場(滋賀県近江八幡市))の「安土の卵」。価格は(1パック10個入り):298円(税込321円)。チラシなどの特売を除けば298円という価格は安いですね。
安土の卵 卵かけご飯


卵の殻は、薄く色が付いています。

安土の卵 卵かけご飯


色が付いている卵は美味しいというイメージがありますが、卵の殻の色と卵の美味しさとは、あまり関係ないのです。殻の色は産む鶏の品種によって決まり、卵の美味しさは、鶏が食べる餌や鶏のストレスによって決まります。コスギエッグのサイトによれば、紅花、カボチャの種、オオバコ、スイカズラなどを飼料に配合、天然の鈴鹿山系の伏流水、開放鶏舎などしているので、美味しい卵を産むそうです。


安土の卵は売っていない?


株式会社コスギエッグのサイトを見ると「安土の卵」は載っておらず「はなたまご」というブランド卵を生産・販売しています。私の想像ですが「安土の卵」は、スーパー向けのブランド(卵)だと思います。

安土の卵ですが、販売者は小北商店(京都府八幡市)になっていて、小北商店は滋賀県のコスギエッグと深い繋がりがあり、「安土の卵」やブランド卵の「はなたまご」を取り扱う正規の販売・卸先の一つです。


卵かけご飯(黄身のみ)


食べた日:2026年1月31日。

美味しい卵の料理と言えば。生卵と白いご飯で食べる「卵かけご飯」。最初は黄身だけで食べる事にしました。

黄身だけで食べるので、まずは、卵の殻を使って黄身と白身を別けました。
安土の卵 卵かけご飯


なかなか白身が落ちてくれません。美味しい卵は白身も違う。。
安土の卵 卵かけご飯


半分ほど、白身が残った状態でコップへ。。
安土の卵 卵かけご飯


スプーンですくい、白いご飯に、のせました。この黄身の輝き!食べるのが楽しみです。
安土の卵 卵かけご飯


卵かけご飯(黄身のみ)を食べました


卵かけご飯以外は、トップバリュ「塩分30%カット DHA・EPA入り おさかなソーセージ」(4本で238円(税込257円))と、日本茶(玄米茶)です。

ご飯をよくかき混ぜてから食べます。
安土の卵 卵かけご飯


食べてみると、とろ~り舌触りの中に粘りがある卵本来の美味しさ。そして、ほんのちょっぴり甘味があって美味しいです。
安土の卵 卵かけご飯


黄身と白身


食べた日:2026年2月7日。

黄身だけを食べてから1週間経ちましたが、今度は、黄身と白身で食べました。コップの中に入れた黄身と白身、上の黄身だけのコップに比べると白身の多さが分かりますね。
安土の卵 卵かけご飯


コップの中で黄身と白身をよくかき混ぜます。
安土の卵 卵かけご飯


ご飯にかけて。。。
安土の卵 卵かけご飯


良くかき混ぜて食べます。

黄金のご飯、流れ落ちる白身。
安土の卵 卵かけご飯


とろ~り、まろやかさの中に、ほんのちょっぴり甘味があって美味しいです。


卵かけご飯を食べるなら黄身+白身


白身+黄身だと、粘りと甘味が弱くなるけど、白いご飯の部分が多くなる(卵が無い部分)から、全体的に卵かけご飯を食べたいので白身+黄身。卵2個など卵の数を増やすなら、黄身だけが美味しいです。


醤油は、かけない


卵かけご飯に醤油をかける人がいますが、私は醤油は使いません。醤油を使うと卵本来の美味しさが無くなる、単なる醤油がけご飯になってしまう。。。


お茶と、おさかなソーセージ


卵かけご飯以外は、電子レンジの600Wで50秒、温めた、おさかなソーセージ。卵かけご飯の後から食べる柔らかいソーセージは、あっさりした甘味が美味しいです。
安土の卵 卵かけご飯


卵かけご飯を食べた後に飲む、温かいお茶の甘味がアップしてお茶が美味しくなりますね。
安土の卵 卵かけご飯


お詫び


掲載が間に合わず、日記を掲載したのは2026年2月8日ですが、最後に食べたのが2月7日なので、2月7日の日記にしました。


広告